『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

カサリ・デフテラ
一週間遅れですが、カサリ・デフテラ(カサラ・デフテラとも)の日のレポートです。カサリ・デフテラ(Kathari Deftera)、日本語では聖灰月曜日と呼ばれているようですが、この聖灰というのは、カトリックの四旬節初日である聖灰水曜日という名前を月曜日に移してそのまま使っているだけのようです。カトリック教会では本当に灰を塗るみたいですけど、正教会ではやらないので、やっぱり「清浄の月曜日」とか「清めの月曜日」と訳した方がいいような気がします。

ギリシャでは、四旬節の初日の月曜日であるカサリ・デフテラは国民の祭日ですので、旦那も仕事はお休み。一緒に過ごしました。カサリ・デフテラの日のお祝いのことはクルマといいます。


朝はまず、「ラガナ」を買いに行きます。ラガナというのは、カサリ・デフテラに食べる平たくて、ゴマがいっぱいついたパンです。

いつも行く近所のパン屋さんの前には巨大なラガナが置いてありましたが、なぜか三つに折ってしまっているので、あまり大きい意味がありません。けっこう風が強かったので、大きいままだと安定感がなかったのかもしれません。


kathari0010.jpg


今年のラガナの最低価格は、アテネでは3ユーロから2.50ユーロに下げるとテレビで言っていましたが(どうもこの国、パンの価格統制があるみたいです)、私たちのお店では3ユーロでした。普通のパンは1キロで1.80~2ユーロですから、ラガナはかなり割高ですよね。


kathari0020.jpg


見たままの味ですけど、美味しかったです。


ラガナと一緒にクリツィーニャも買いました。


kathari0030.jpg


クリツィーニャというのは、細く、乾いたパンで、動物性油脂が含まれていないので、食事節制期間によく食べられます。上に写っているのはナッツ入りのものですが、他にもゴマつき、オリーブ入りなどいろいろな種類があります。あまり美味しそうに見えないですが、思いのほか美味しいです。




海の近くでは凧揚げをしている人がたくさんいました。カサリ・デフテラには凧を揚げるのが行事の一つです。子供が多いですけど、大人もがんばっています。

kathari0035.jpg


ギリシャ語で凧はハルタエトスといいます。ギリシャでは、上のような六角形の凧が普通なのですが、ハルタエトス(紙の鷹)という名前どおり鷹の形をした凧を持っている人たちもいました。


kathari0040.jpg


海沿いのフィッシュ・レストランはお客さんでいっぱい。みんな、イカ、蛸、海老、貝なんかを食べています。食事節制期間中、動物性のものは食べてはいけないのですが、魚以外の海の幸は食べてもいいので、カサリ・デフテラはそれを食べる人が多いです。食事節制を守らない人も、その例外ではありません。

レストランだけではなく、家庭でもそういったものを料理するので、町はイカや海老を焼いたり、揚げたりする臭いであふれていました。臭いだけで食べた気分になれるぐらい(笑)


お昼ごはんは、旦那の実家で一緒に食べました。そこで、巨大ラガナを発見。


Lagana


イカフライがメインの昼ごはん(と言っても、午後三時ぐらいですけど)の後は、ハルバス。これも、食事節制期間の代表的な食べ物です。


ハルバス



その後は、友達と海辺のカフェテリアで。牛乳抜きのコーヒーを頼んでいる人もけっこう多かったです。


晩御飯は自宅で蛸パスタ。蛸には、この短いチューブのようなパスタを合わせることが多いみたいなので、真似してみました。


kathari0070.jpg


これはめちゃくちゃ美味しかったです。

というリラックスしたカサリ・デフテラの一日でした。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/03/09(月) 08:38 ]

<<ファーストフード店の四旬節 | ホーム | 国際女性デー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/98-9a72eef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナンだろサーチ/聖灰水曜日/「聖灰水曜日」:最新情報
「ナンだろサーチ」では、あなたが入力したキーワード「聖灰水曜日」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「聖灰水曜日」:最新情報 「聖灰水曜日」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 聖灰水曜日徹底検索 Yahoo! Googl...
徹底サーチ | 2009/03/10(火) 18:02

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


