『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

たこ、貝、漬物
次の月曜日は聖灰月曜日(カサリデフテラ)で、いよいよ節食期間が始まります。日曜日はチーズの日曜日(ティリニ)で、この日に乳製品を食べきって、約50日後の復活祭まで菜食中心の生活になります。このため、今週一週間、ピレアスのマーケットは、節食期間中の食べ物を買い求める人でごった返していました。

まず、タコです。タコ、イカ、甲殻類は節食期間中でも食べていいので、みんながこぞって買い求め、値段も上がるのですが、特にタコは人気があります。


saragosti1.jpg


タコはサイズが大きくなるほど値段が高く、写真に写っているのは、モロッコ産のタコを解凍したものでキロ13ユーロ、今日あたりはもっと高くなっています。生のタコって、水分が多くて重いので、1キロ以上簡単に行ってしまいます。料理すると縮むし、かなりお値段が張る食べ物です。

かつてはエーゲ海でも簡単にタコが取れたんですけど、濫獲が祟って激減、近海ものはもっと値段が高いです。





イカはいろいろな種類があって、大きさだけではなく、種類によっても値段が変わります。冷凍物は中国産のものもありましたね。


日本ほどバラエティーはないですが、貝も食べます。右が一番安いムール貝で、キロ4ユーロ、真ん中はヤリステスという貝でキロ10ユーロ、左はキドーニアでキロ12ユーロ。これは、今週水曜日あたりの値段で、昨日(金曜日)に見たら、1~2割上がっていました。


saragosti2.jpg


イタリアで食べるアサリ(ヴォンゴレ)みたいな貝は見かけません。冷凍ならあるのかな?


もう一つの節食期間中の代表的な食べ物はお漬物(トゥルシ)。


saragosti4.jpg


キャベツ、シシトウみたいなもの、キュウリ、にんじん、ビーツなど、いろいろなものがあります。私、酸っぱいピクルスは好きなんですけど、ギリシャのトゥルシには頭が痛くなるぐらい塩辛いものがあって、それは苦手です。旦那は両方とも苦手なので、うちではたぶん買わないと思います。

タラモサラタもこの期間中によく食べるので、こうしたお店ではタラモサラタの元であるタラマ(鱈子の塩漬けで、すでにペースト状になっている)も売っています。お値段はキロ当たりで13~15ユーロぐらいしますが、100グラム買えば大量のタラモサラタが出来るので、それほど高いものではありません。

タラモサラタって、タラマにパンをふやかしたものを混ぜて作るんですけど、私はまだやったことがありません。チャレンジしたら、どんなものが出来たか報告します。


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/02/28(土) 10:36 ]

<<謎の行列 | ホーム | アクロポリスのスト>>

コメント
私も、魚のたら本体は食べていけないのに、その卵は食べていいというのはどういうことなんだろう、と思ったことがあります。
灰の月曜日って、灰を塗りたくりあったりする、というお祭りのことですか?
URL | mii #AwirhpSY | 2009/02/28(土) 15:27 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
魚の卵なら食べていい理由は謎です。聖職者に質問しても分かりませんでした。

調べてみたところ、「灰」の理由は、カトリックの「灰の水曜日」から来ているだけで、正教では灰は関係ないみたいです。変ですよね。

URL | mesogeia #- | 2009/03/01(日) 12:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/88-1e0eb6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


