『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ちょっと不思議だったタベルナ

ペトラロナ(アテネの一部)に行く用があったので、ついでに食事。ネットで評価の良かった「アスヒモパポ (醜いアヒル)」というタベルナへ。

金曜日の夜8時。外から見ると開いているのか閉まっているのかよく分かりません。


アスヒモパポ


中はこんなの。


アスヒモパポ


タイムスリップしたか、田舎のタベルナに迷い込んだようです。なんでも60年代から続く店だとの事。

私たちが入ったときはほぼガラガラだったのですが、ほとんどのテーブルが予約済みということでした。人気店のようです。

メニューは短くて、前菜10種類、サラダ5種類、チーズ5種類、メイン(肉料理のみ)10種類といった感じ。私たちはこのあと用があったので少なめに注文。

前菜にティロカフテリ。


ティロカフテリ


かなり固めの仕上がりでフェタが主体ですが、色が黄色っぽいのはコパニスティを混ぜているからではないかと。4ユーロ。

ホルタは美味しかったですが、量は少なめ。3.50ユーロ。


ホルタ


ドルマダキャにアヴゴレモノ・ソース。


ドルマデス


ちょっとぱさつき気味で、ぶどうの葉がかたかったですが、お味はOK。6.50ユーロ。




メイン・ディッシュとしては5種類ほどの煮込み料理と5種類ほどのグリルものがあり、値段は8.50ユーロ前後なので、ちょっと高めです。私たちは「ヒリノ・エクソヒコ」というのを注文(8.50ユーロ)。

こんなのが出てきました。


ヒリノ・エクソヒコ


開くとこんな感じ。


Xoirino Exohiko


肉、野菜、チーズを紙に包んでオーブンで焼いたもので、まあ美味しいです。私たちの感覚では、量的に1.5人前。普通のギリシャ人なら一人でも食べるんでしょうね。

おまけにセモリナ・ハルヴァスがでてきました。


ハルヴァス


以上のものに、パンとエプサ・コーラ(「エプサ」というのはギリシャの清涼飲料メーカー)1本もとって、お会計は25ユーロ。普通に食べるならもう一皿は必要でしょうから、ワインも取って、二人分の予算は30から35ユーロぐらいでしょう。


ashimopapo0090.jpg


お料理の味は普通に美味しいですが、特に際立っているというわけではないです。家庭料理でもこれぐらいのレベルには余裕で達するはず。盛りも普通です。最近アテネのレストランは値段を下げているところが多いので、家賃が特に高くないだろう場所のタベルナでこの値段は安くもないです。

でも、人気はあるらしく、私たちが出る頃にはお客さんが次々入ってきていました。もしかすると、後で音楽の演奏があったのかもしれません。

もっと人がたくさんいると和気藹々とした雰囲気になって楽しいのかもしれませんが、食べ物だけのためだったら、このちかくでももっといい店があると思いました。


To Ashimopapo - Το Ασχημόπαπο
Ionon 61, Athens 118 54, Greece
Ιώνων 61, Άνω Πετράλωνα
Tel. 210-3463282

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

レストラン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/01/13(日) 09:00 ]

<<久しぶりにプシリへ | ホーム | ギリシャの大気汚染>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/552-3a719712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。