『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ハランドリのモダン・メゼドポリオ
今週は衆議院選挙の在外者投票がありましたが、皆さん大使館まで投票に行きましたか。私は行きました。だから今回はハランドリレストランの話題です(笑)。

夕方5時近く、ハランドリの中心に。初めて行く所ですが、歩いていたら中心広場と思しき場所にたどり着きました。そこからカフェテリアが並ぶ小道に入ります。こんな感じ 


ハランドリ


若者がたくさんいます。

カフェテリアが並ぶ中、一軒だけレストランを見つけました。「ラコカザノ」というメゼドポリオ。昼でも夜でもない変な時間帯ですが、けっこうお客さんが入っていました。


ラコカザノ


古い二階建ての建物を改装したような感じです。中には古い鎧戸や農機具なんかが飾ってあり、なかなかいい雰囲気です。


ラコカザノ


ジャンルとしてはモダン・メゼドポリオですね。ラコカザノという名前から想像がつくように、クレタっぽい料理もいくつかありますが、純粋なクレタ料理店というわけではないです。





こういうおしゃれなお店にありがちなように、値段はちょっと高めで、フライドポテトですら5ユーロ以上しますし、ザジキみたいに安いものはありません。メニューをメモってきたわけではないですが、一番安い料理で5.50ユーロ前後だったような。

というわけで、今回は慎重に注文。

これはツイガリスタ・ホルタ。


τσιγαριστα χορτα


ホルタをいろいろなハーブ、トマトと一緒に炒め煮にしてあります。ミントの香りが効いていました。

豚肉のティガニャ。白く見えるのはジャガイモではなく、グラヴィエラ・チーズを角切りにしたもの。


tigania


ティガニャはフライパン(ティガニ)で肉を炒め煮にした料理です。このお店のには野菜が入っていませんでしたが、入っていることもままあり、なんとなく中華料理っぽい料理です。

肉には筋や脂身がなくて、全部食べられます。たしか9ユーロもしましたが、まあけっこうボリュームがあったので、いいことにします。

そしてチキン・パイ(コトピタ)。パイ生地の間にはチキンをすごく細かく切ったものとホワイトソース、チーズが入っています。


コトピタ


悪くないですが、これも6.80ユーロというのはどんなものかと。

以上のものにパンと、ワイン0.5リットルで26.50ユーロ。ティガニャとピタのボリュームで、お腹が一杯になりました。一皿一皿の値段は高いですが、こういう注文の仕方なら、それなりの値段で食べられます。

なんだか今日は、値段がはっきりしませんが、それはレシートがこんな状態で来たから。


ラコカザノ


半分ぐらい消えています(笑)。

なお、お店の最上階席は眺めが良いみたいですが、冬はビニールシートをかぶっているので雰囲気がいまいちです。外で食事ができるような季節ならいい感じでしょう。

結論としましては、わざわざ遠くから食べに行くほどのお店ではないですが、近所に住んでいるとか、たまたま近くを通りかかったという人ならば行ってみてもいいかもしれません。

Rakokazano
Irakliou 1, Chalandri, Athens
Ηρακλείου 1, Χαλάνδρι, Αθήνα
Tel. 210-6895501

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

レストラン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/09(日) 13:36 ]

<<「独立ギリシャ人」党の内乱(追記あり) | ホーム | カリセアのカザフスタン・レストラン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/542-6cd716bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


