『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

成田・ミュンヘン・アテネ by Lufthansa
ギリシャ総選挙後、昨日の朝は、組閣ができそうな空気が漂いましたが、すぐに悲観的なムードになり、今のところ再選挙説が有力です。まだ、大統領による仲介が残っており、最後まで結論が分からない分からないサスペンス映画状態です(党首たちも、トロイカからのサインをうかがいながら綱渡りをしているので、たぶん彼らも分かってないでしょうね)。


          


さて、成田からアテネへの旅。

日本との別れを惜しみつつ、空港の不二家であんみつを食べます。


不二家あんみつ


抹茶アイスが入ったパフェも美味しそうだけど、あの量はちょっと食べられません。

帰りの便は、行きの便よりも小さい飛行機で、2・4・2席の配列(行きは3・4・3)。トイレは階段を下りた場所にあるという、私が乗ったことのないタイプの飛行機でした。

遅い昼食は牛肉とご飯をチョイス(もう一つは何だったか忘れました)。


nrtgr231010.jpg


牛肉は硬くて、特に美味しくはなかったですが、全部食べるのが苦にならない量の少なさです。

途中でお握りorケーキの軽食が出て、到着前に夕食。


nrtgr231015.jpg


鮭とご飯に、ケーキとパン(笑)。見たとおりの味です。今までデザートはずっとフルーツだったのですが、ここにきてやっとケーキが出てきました。

日本からの便では、飲み物にウーロン茶を頼めるのですが、スチュワーデスさんに「チャイニーズ・ティー」と言っても通じず、「ウーロン・ティー」で分かってもらいました。日本人しか頼まないから「うーろん」としてインプットされているようで、興味深かったです。ヨーロッパでは、冷たい中国茶って飲まないですよね。






私はミュンヘン空港は初めてです。フランクフルト空港より小さくて、ゲート間の移動距離も短くて済みます。

驚いたのは、コーヒーが飲み放題なこと。こういう機械が置かれていて、勝手に好きなコーヒーを作ることができます。コーヒーだけではなく、ティーバックなども置いてあります。


nrtgr231020.jpg


こんなサービスを見たのは初めてです。

ミュンヘンでの待ち時間は2時間だったはずなのですが、乗り継ぎ便が1時間遅れて3時間に。退屈したので、ダルマイヤーでソーセージを買ってみました。


nrtgr231030.jpg


家に帰ってみて食べたところ、はんぺんのようにフワフワした食感で、私が好きなタイプのソーセージではありませんでした。残念。

ミュンヘン・アテネ間の晩御飯はマカロニ・チーズ。


nrtgr231040.jpg


見た目でも伝わってくるとは思いますが、そんなに美味しくありません。ただ、飛行時間が短いのに、冷たいサンドイッチではなく、暖かい食べ物が出てきたことだけでもありがたく思うべきでしょう。

アテネ空港に着いたのは夜中の12時。ピレウス行きのバスは40分待ちだったので、シンタグマ行きに乗り、旦那に迎えに来てもらいました。

日本はやはり遠いです。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

| トラックバック:0 | コメント:7
[ 2012/05/12(土) 08:44 ]

<<久しぶりにアテネ散歩 | ホーム | アテネ・フランクフルト・成田 by Lufthansa>>

コメント
ええっもうご帰宅ですか。
本当に短期滞在でしたね。
ミュンヘン経由とは・・・
Dallmayrの白ソーセージ、お口に合わなくて残念でした。
機会がありましたら、美味しい白ソーセージ屋さんへ案内して差し上げたいです。
URL | まりあ #ugi08aYY | 2012/05/13(日) 21:28 [ 編集 ]

まりあさん、こんにちは!
私が日本に行ったのは復活祭休みの時で、全部で9日でした。移動で2日失うので、実質1週間ぐらいですから短かったですね。

以前、バーミンガムで食べた白いソーセージはもっと固かったのですが、これはふわふわでした。まりあさんはこういうソーセージお好きですか?
URL | mesogeia #nL6A2.tM | 2012/05/15(火) 19:25 [ 編集 ]

好きもキライも、私が食べた白ソーセージは全部ミュンヘン産なので、
ダルマイヤーのは高級品なんで食べた事はありませんが、たぶんそれがミュンヘンの白ソーセージを代表していると思う。
バーミンガムの白ソーセージも機会があれば食べてみたいです。
URL | まりあ #ugi08aYY | 2012/05/16(水) 19:40 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
バーミンガムで食べたのは、ジャーマン・マーケットのドイツ産白ソーセージでした。ドイツの白ソーセージにも種類があるんじゃないでしょうか?
ダルマイヤーのソーセージは、これだけで3.50ユーロぐらいだったと思います。アテネのスーパーでソーセージを買ってもこれぐらいの値段なんですけど、ドイツだともっと安いんでしょうか?
URL | mesogeia #- | 2012/05/19(土) 08:32 [ 編集 ]

ミュンヘン空港
ミュンヘン空港の、コーヒーがおいてある場所を教えてもらえますか?じきに同じルートを通る予定で、前回通過した時はわかりませんでしたので。
URL | ひまわり #AtKDXlUg | 2012/05/30(水) 02:00 [ 編集 ]

Re: ミュンヘン空港
ひまわりさん、こんにちは!

見取り図があるわけではないので、「このお店の向かい」とか「何番ゲートの近く」という説明ができないのですが、パスポートコントロールよりも後、お店がたくさんある待合ロビーにあります。入り口を通って、右にも左にもあります。紙コップを持った人がたくさん歩いているので、その人たちがどこから来るのかをたどっていけば見つかるのではないでしょうか。Good Luck.

URL | mesogeia #- | 2012/05/30(水) 07:15 [ 編集 ]

どうも有難うございました。
URL | ひまわり #- | 2012/05/30(水) 10:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/499-c161f391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


