『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

またガゾホーリ
先週末は旅行に出てしまい、ブログを更新する時間がありませんでした。平日はそれどころではないし、忙しくて大変です。貧乏暇無しというやつでしょうか・・・

ネタがたまってしまいましたが、今日は2週間前の話を。


        


この日は土曜出勤をしたので、旦那と待ち合わせて昼ごはん。


gazohori987401.jpg


旦那が、「最近ガゾホーリに行ってないよね」と言うので、ガジのガゾホーリへ。この店は私たちのお気に入りのメゼドポリオ。Bグルメ系。

店を二倍以上の大きさにしたので、味が落ちているかと危惧したけれど、以前と同じ味でした。


gazohori987402.jpg


ロカ(ロケット)、サンドライド・トマト、モツァレラのサラダ。ロケットの中に黄色くなった葉っぱが混じっていたけど、まあ細かいことは気にしないことにしましょう。


gazohori987403.jpg


ザジキ。この盛り付け方が好き。


gazohori987404.jpg






冷凍ではないフライドポテト。



gazohori987405.jpg



ここに来るといつも注文する茄子料理。茄子、トマト、チーズをオーブンで焼いて、さらに上から塩味のあるミジスラをかけてある。ナスは一度揚げてあるのか、カラメルっぽい味がする。


gazohori987406.jpg


この日初めて注文した、仔牛のタス・ケバブ。スパイスが沢山入っていて中東系の味。肉も軟らかく煮てあってとても美味。


gazohori987407.jpg


以上とコーラ一本で30ユーロぐらい。ごちそうさまでした。また来ます。



        


この間、レストランでの消費税が13%から23%になりそうだと書きましたが、ほんとうにそんなことになったら、レストランはレシートを切らなくなるだろうという声をききます。多くのレストランは、ただでさえ不況でお客さんが来なくてアップアップなのに、10%の増税を迫られたら、さらにお客さんが減って、とてもやっていけません。9%が13%なった間には、我慢して増税分をカバーしているレストランも多いので、さらに10%をカバーするのは無理です。残された道は二つ、廃業か脱税です。アテネの真ん中だと税務署の人が時々回ってくるので難しいですが、ちょっと郊外になると頻繁には来ないですし、今、国家公務員も手取りの給料が減っているから、賄賂を受け取って見逃す方を選ぶ人もいるでしょう。

これはレストランの話ですが、それ以外にも新しい税制改革の案は矛盾だらけで悲しくなります。


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

レストラン | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2011/06/26(日) 09:42 ]

<<マニ料理? | ホーム | グリファダのW Cataralla View>>

コメント
外に並んだカラフルな椅子の野暮ったさが逆に美味しいギリシャ料理に出会える期待感があります、
一昔前までは、ギリシャへ帰れば、本当に安く美味しいものが外食出来たのに、ここ数年外食費は値上がりの一方で、こことあまり変わりません。お味の方も、新しく出来たしゃれたお店は、カフェブランチ程度のものしか出て来ません。昔ながらの素朴味を守ってるお店も、税金上がったらどうなるんでしょうかね。というか、そういうお店でレシート貰ったかどうか、自分で払わないせいか記憶に無いな・・・。税金上がってもギリシャの人たちがしたたかに安くて美味しい味を守ってもらいたいなあ。


URL | まりあ  #ugi08aYY | 2011/06/26(日) 16:35 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
まりあさん、こんにちは!

ギリシャの外食で安くておいしいものといえば、スブラキぐらいになってしまいました。日本の麺料理やか丼もののように、一皿で完結する料理はあまりないので、それも外食が高くなる理由だと思います。特に二人で行くと、割合的に高くなるので、その辺も痛いですね。
URL | mesogeia #- | 2011/07/02(土) 08:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/447-53a3ef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


