『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

プラカのタベルナでランチ
もう1ヶ月ぐらい前の話ですが、プラカで食事をしました。

「テスピス」という店。名前のとおりテスピス通りにあります。

店内は狭いのですが、広いテラスがあり、100人以上は収容できそうです。


thespis0010.jpg


メニューは普通のタベルナ料理。「今日の料理」やツーリスト向けのセットメニューもあります。周囲を見回しつつ、4品注文。

パン。タベルナで食べるパンは家で食べるパンよりもおいしい感じがするのは何故でしょうか?パン屋で買ってくるパンだから同じもののはずなのですが。


thespis0020.jpg


旦那がどうしても前菜を食べるというので注文したティロカフテリ。緑唐辛子のほかに胡椒が入っていました。おいしかったけど、4.90ユーロというのはちょっとボッている気が・・・(分かっていて注文する旦那も旦那だと思いますけどね)。


ティロカフテリ


横に添えてあるのは普通のデザートスプーンです。特に量が多いというわけではないこともないですよね。





横の人が食べていておいしそうだったので注文したホリアティキ・サラタ(いわゆるグリーク・サラダ)。


thespis0040.jpg


なぜか下のほうに刻んだキャベツが潜んでいました。野菜は新鮮で、おいしかったです。

フライドポテト。


thespis0050.jpg


もちろんフライドポテト・フェチの旦那のリクエストです。この写真ではまずそうに写っていますが(光の加減で青みがかっているせいでしょう)、フレッシュで合格。フライドポテトはこうでなければいけません。

メインは羊のオーブン焼き。


thespis0060.jpg


二人でシェアするには量が少なめですが、うまく調理してあって、おいしくいただきました。

以下がお勘定:

パン 0.80 Euro x 2 = 1.60 Euro
水1本 1.80 Euro
コーラ一瓶 1.80 Euro
グリーク・サラダ 6.50 Euro
ティロカフテリ 4.90 Euro
羊のオーブン焼き 9.90 Euro
フライドポテト 3.50 Euro

合計30 Euro

プラカなので値段がちょっと高めではありますが、料理自体は正統派ギリシャ料理で、丁寧に作っているという印象を受けました。ゲロス・トゥー・モリアよりはずっと美味しいです。


       


なぜ犬は道の真ん中で寝るのでしょうか?


thespis0070.jpg


不思議です。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2011/05/28(土) 10:02 ]

<<エヴィア一日旅行 | ホーム | ファソリでランチ>>

コメント
何気にいつも美味しそうだな、ここのサイトは。
でも、今回は道ばたに寝そべっている犬に爆笑。アテネにもいるんですね、主人の田舎ではあちこちでお目にかかります。そして車を見ると猛烈に敵愾心を燃やして吠えかかる犬とか。犬好きの私には全てがとてもカワユイんですが。
URL | まりあ  #ugi08aYY | 2011/06/01(水) 19:14 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
まりあさん、こんにちは!
美味しそうに見えますか?それはよかったです。ギリシャ料理って、「見た目よりは美味しい」系の料理じゃないかと思ってるんですけどね(笑)
車に襲い掛かる犬は、ちょっとやめて欲しいです。車のためじゃなくて、犬のため。轢かれちゃうんじゃないかとヒヤヒyタします。
URL | mesogeia #- | 2011/06/04(土) 19:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/444-7269796b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


