『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

アグロテラ再訪
今日は気温が高くて、たぶん今年初めての「夏日」。気温の変化が激しいせいか、すっかり風邪をひいてしまいました。

下はナショナル・ガーデンの遊歩道。


エスニコス・キポス


ちょうどランチ時だったので、以前に美味しいクラブ・サンドイッチを食べた「アグロテラ」という店を再訪。前にも書きましたが、名前は近くにある「アルテミス・アグロテラ神殿」から来ています。

前回の記事


アグロテラ


ゼウス神殿の近く、運動場に面した場所にあります。広々とした風景が広がっていて趣がある・・・と思いたいですが、汗みどろで走っている人たちを見ながら食事をするのはちょっと変な感じです(たまたまこの日は誰もいませんでしたが)。

とても暑い日だったのに、窓が締め切られていて温室のような暑さ、汗をかきながらの昼食となりました。以前来たときは窓を開けていたと思うのですが・・・


アグロテラ


カフェメニューも、ちゃんとしたレストランメニューもそろっています。メニューに「カルディツァ」の名前が入ったいアイテムがいくつかあったので、シェフはカルディツァ出身なのでしょう。

おまけにオリーブとチクディア(蒸留酒)が出てきました。オリーブは食べ損ねてしまいましたが、旦那によれば美味しかったとのことです。


オリーブとチクディア


サラダ、前菜、メインを取って二人でシェアしました。ギリシャ人はこれだけ全部一人で食べられるのでしょうか?だとしたらびっくりです。

これはチーズ・サガナキと盛り合わせになったサラダ。


サガナキとサラダ


グリル焼きになった平茸らしきものが混ぜてあり、香ばしくて美味しいです。でっかいチーズやピタが添えられているので、ランチなら、これだけで一食分のボリューム。



サガナキの断面。


アグロテラ


塩気があまりなく、ミルキーなチーズ。ゴマをまぶして揚げてあります。

こちらは旦那のリクエスト、田舎風ソーセージとジャガイモのオーブン焼き。また、でっかいソーセージ。


ルカニコ・ホリアティコ


熱々です。私はギリシャのソーセージがもともとあまり好きではないので、なんとも申せませんが、お好きな方はお好きなのではないかと・・・ 

これは、メインのセクションから選んだ、子牛のトマトソース煮とねじりパスタ。これは、メインにしては上品な量です(一人で食べる分には決して少ないとは思いませんが)。


アグロテラ


このねじりパスタ、イタリア、リグリア地方の名物トロフィエに似ていますね。ギリシャ語の名前がついていましたが、メモってこなかったので忘れてしまいました。ちょっと歯ごたえがあって、美味しいです。ここには写っていませんが、けずった黄色いハード・チーズもついていて、それを振りかけて食べます。

子牛肉は、頬肉のようなちょっと粘りのある部位。軟らかいですが、とろとろにはなっていません。甘みのある上品な味。上手に作られた家庭料理の趣です。

以上にビールとパンで、お会計は35ユーロ。レストランのサービスや質を考えると値段はお安めだと思います。エキゾチックな食材を取り入れて妙にひねった料理より、伝統の延長上にあるようなこういう料理のほうが私は好きだなあと思いました。

AGROTERA
6 Vassilissis Olgas Avenue
117 45 Athens
Tel: +30 210 922 0208

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

レストラン | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2011/05/14(土) 22:17 ]

<<ファソリでランチ | ホーム | スブラキのカラババス>>

コメント
私も伝統的な料理や、ちょっとアレンジを加えた程度のが好きです。
このパスタ、トロフィエに似てますよね。確か前に買ったことがありますが、クレタ島のストリフトゥディじゃないでしょうか?大きめのカルフールなどで他のクレタパスタと共に売ってます。
URL | salahi #- | 2011/05/15(日) 10:46 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
salahiさん、こんにちは!

パスタの名前「ストリ・・・」みたいな名前でしたが、正確には覚えていません。たしか、手作りパスタと書いてあったような・・・
ギリシャ人だけではなく、日本人の間でも評価の高いティシオにあるKレストラン、私は好きになれませんでした。必ずしも味が馴染んでないという印象です。まあ、趣味の問題ですけどね。
URL | mesogeia #- | 2011/05/16(月) 06:31 [ 編集 ]

このチーズが気になります。塩気が無くてミルキーと言えばギリシャではハルミを思い浮かべますが、その系統でしょうか。
私にはソーセージも子牛肉のパスタもめちゃ美味しそうです。ギリシャ料理が体質に会っているようです。(苦)
URL | まりあ  #ugi08aYY | 2011/05/19(木) 19:33 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
まりあさん、こんにちは!
ハルミって塩辛くないですか!?私には塩辛すぎて食べられません。サガナキになっていたチーズはイエロー・チーズでしたので、ハルミではありません。カセリでもありませんでした。なんだったんでしょう?メニューには書いてあったと思うのですが、忘れてしまいました。

このお店、美味しいですよ。運動場の眺めが気にならなければ、アテネにいらした際は是非。
URL | mesogeia #- | 2011/05/22(日) 09:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/442-03ecb881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


