『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

カラ・クリストゥゲナ
今日はクリスマス。

カラ・クリストゥゲナ

朝なのにテレビのニュースがありません。教会でのミサ以外は、漫画とかドキュメンタリーとかビデオをかけっぱなしにすれば大丈夫なような番組しかありません。クリスマスなので、ニュースキャスターも芸能人もテレビはお休みなのです(芸能人の方々はショーとか舞台の方が忙しいのでしょうが)。

私は12月になってからも仕事がやけに忙しく、気がつかないうちにクリスマスが来ていたという感じです。このまま新年になだれ込むのでしょうか・・・

今年は土曜と重なってしまったので実感がわきませんが、ギリシャのクリスマスは祭日で、会社は休みになります(学校はもっと前から閉まっています)。24日は仕事をするのですが、だいたいの会社が半ドンです。私も旦那も2時半ぐらいに仕事が終わったので、シンタグマで待ち合わせをして、「クリスマス・ドリンク」と称するお茶をしました。

みんなやることは同じなので、ほとんどのお店は満席。コロナキのヴァラオリトゥー通りなら、カフェテリアが並んでいるから、どこかには入れるだろうと思って行ってみました。旦那は昼ごはんを食べていなかったので、食べ物もあるSofia'sへ。ほぼ満席でしたが、開いているテーブルを二つだけ見つけたので、そのうちの一つに着席。

旦那は好物のクラブ・サンドウィッチ、私は昼ごはんもコーヒーも飲んだ後だったので、お茶を注文しました。

旦那は、これまで食べたクラブ・サンドイッチの中で一番おいしいと言いながら食べていました。それはいくらなんでもオーバーだと思いますが、ちゃんとした材料で作ったサンドイッチだったようです。


クリスマス 2010


私は「シルク・ロード」というお茶を注文したところ、鉄の急須ででてきたのでびっくりしました。

胡椒、シナモン、生姜などが入ったスパイシーなお茶で、私氏が好きなスタバのタゾ・ティーと似ていておいしかったです。


クリスマス 2010


(↑ピンク・ペッパーが入っているのが分かるでしょうか?)



アッティカ・デパートのある建物の裏のストアにはこんなクリスマス・デコレーションが。


クリスマス 2010


サンタさん、メアリ・ポピンズ、スノーマンなどが空を舞っています。


クリスマス 2010


その後は、家に帰って掃除をしました。クリスマス・ツリーも組み立て始めたのですが、もう遅くなってしまったので、途中で諦めて、旦那のご両親のところで一緒に食事。1時ぐらいに帰ってきて寝ました。

今日は、旦那の弟宅で昼ごはん、そして、旦那の名付け親宅で晩ごはんというプログラムになっています。

みなさんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/12/25(土) 09:39 ]

<<プシリのナクソス | ホーム | ヴァルキザでスブラキ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/387-72e70dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


