『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

クレタ料理@グリファダ
風邪を引いて、鼻水が止まりません。咳も少し出ますが、熱はありません。

なんだかこの風邪、流行っているみたいですね。

皆さんもお気をつけください。


ちょっと前の話・・・

グリファダのビフテクポリに比較的最近できたお店「ビフテカアーツィ」


biftekaaatsi010.jpg


ビフテクポリというのは、「ビフテキ(ハンバーグをグリルで焼いたようなギリシャ料理で、日本で言うビフテキとは全くの別物)」を専門に出すレストランが集まっている通りのことですが、最近は、人々が飽きてきたせいか、ビフテキ・レストランではないお店もあります(アイスクリームの「パゴトマニア」とか)。

こちらは店の中。お向かいに見えているのはポリティキ料理の「キリツァ」です。私たちが行った時には誕生会で、貸切になっていました。ギリシャ人は誕生日よりも聖人の日を大切にするので、それほど盛大には祝わないのが普通なのですが、さすがグリファダ、ちょっと別なカルチャーが育っているようです。


biftekaaatsi020.jpg


席に座るとちっちゃなオリーブ、チクディア、パンとクレタ産の水が出てきました。


biftekaaatsi030.jpg


凝っていますね。

ここに写っているのは、メリザノサラタ、「冬」サラダ、そして「スタカ」がかかったフライドポテトです。


biftekaaatsi040.jpg


メリザノサラタはまあ普通の味。なかなか美味しいメリザノサラタには出会えません。

「冬」サラダは、何が冬なのかは分かりませんが、トマト、ルーコラ、パクシマディア(ギリシャのラスク)、そしてチーズのサラダです。メニューにはミジスラ・チーズが入っていると書いてあったのですが、どちらかというとマイルドなコパニスティの味でした。

フライドポテトは、フライドポテトとオーブン焼きポテトの中間ぐらいの味。一度茹でたジャガイモを揚げたのかも知れません。上にかかっている「スタカ」というのは、ホワイトソースですが、クレタ特産の山羊バターでつくるようです。

そしてメインは・・・





ビフテキ(複数なのでビフテキャですね)。焦げているように見えますが、中まで完全に火が通るよう長い時間焼くのでこんな風になります。


biftekaaatsi050.jpg


断面写真。


biftekaaatsi060.jpg


私などは、中はピンクに残してもらいたいと思うわけですが、ギリシャでは完全に火を通すのが普通。ちゃんと火を通してあるけれど、パサパサになっていないというのがうまい焼き方ということになります。そういう意味で、ここのはうまく焼けていました。

挽肉にも筋などは入っていなくて、「ビフテキ」としては美味しかったです(私もともとビフテキはあまり好きじゃないんですが、せっかくビフテキ屋さんに来たので注文してみたのです)。

以上のものに、コーラ一本で、お会計は26.50ユーロ。お安いですよね。

特にまた来たいというほどの美味しさではなかったですが、まあ普通に美味しいし、お値段もお手軽なので、また立ち寄るかもしれません。行きやすい場所にあるので、ちょっと変わったギリシャ料理が食べたいという方にもお勧めです。

ところで、このお髭のオジサン、お店のマスコットらしいのですが、妙に悪人っぽくないですか?


biftekaaatsi070.jpg

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2010/10/17(日) 10:21 ]

<<謎の道路標識 | ホーム | クラブ・サンドイッチ@ダム>>

コメント
さすが、都会ですね。ビフテキ専門店があるんですね。ビフテキ、中にチーズとか野菜とかが入ってるの好きです。おうちではフライパンで焼くしかないんで、お店のグリルで焼いたのおいしいですよね。
URL | まりあ #ugi08aYY | 2010/10/17(日) 18:04 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
まりあさん

グリファダにはビフテキ専門店どころか、ビフテキ専門店街があるんですよ。ただ、グリファダは「都会」というよりは、リゾート地と高級住宅街が合わさったような場所です。

ビフテキ・ゲミストというと私はチーズが入ったのしか食べたことがありませんが、野菜バージョンもあるんですね。試してみたいです。
URL | mesogeia #- | 2010/10/19(火) 21:54 [ 編集 ]

この店、夫が密かにチェックしてたようなんですが、この手の店としては悪くなさそうですね。

スタカ結構好きです。フライドポテトとの組み合わせはカロリーが凄そうだけど……。
URL | salahi #- | 2010/10/24(日) 10:41 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
salahiさん、お久しぶりです!

お元気ですか?

クレタ料理としては「なんちゃって」系なのかとも思うのですが、値ごろ感があるし、味も悪くないです。でも、クレタ料理レストランとしては、ピレウスにある店のほうが好きです。

この間、スタカ・バターと卵という料理を食べました。スタカの海の中に目玉焼きが浮いているような料理で、見ているだけで血管が詰まりそうでした(笑)

URL | mesogeia #- | 2010/10/26(火) 19:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/366-993d4bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


