『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

スパルタのアイスクリーム
この間、ちょっとスパルタに旅行してきた時のこと・・・

レオニダス


これは、「お約束」のレオニダス。

現代につくられたものだから、それほど歴史的な価値はなし。

現代のスパルタの町自体、19世紀以降につくられたもの。それまでは廃墟になっていました。


それはそうと、スパルタで食べたアイスクリームのこと。


ハラミ


スパルタのメインストリートの一つ、リクルグー通りにあるお菓子屋さん「ハラミ」。ここで、お店特製のアイスクリームを売っています。1月に来た時にも気になっていたんだけれど、食べる機会がありませんでした。


アイスクリーム


種類は20もないと思いますが、ちょっと変わったフレーバーもあります。私は、レモンシャーベットとバシリコ・ソース、ディプレス(薄く延ばした小麦粉の生地を油で揚げて、上から蜂蜜と刻んだアーモンドを振りかけたお菓子)と蜂蜜というのにチャレンジ。

ちょっと甘かったけど、いい材料を使っていて美味しかったです。こんな田舎で、しゃれたアイスクリームを食べられて幸せ。お値段も1スクープ1.50ユーロと、アテネと比べるとずっと安いです。スパルタを訪れる方は是非お試しを。





ところで、このお菓子屋さん、スペシャリティーは「モネンヴァシアのアミグダロタ」というものです。

それを読んで、1月にモネンヴァシアに行って食べたアミグダロタを思い出しました。

ちなみにアミグダロタというのは、マジパンのようにアーモンドと砂糖を混ぜたものですが、アーモンドの潰し方がもっと荒いお菓子です。ギリシャでは、いろいろな場所で作られています。


私と旦那は、モネンヴァシア観光を終え、モネンヴァシアの手前に広がるゲフィラの町を散歩していました。そこで立派なお菓子屋さんを見つけたので入ってみることに。すると、お店の人は、特産品だからとアミグダロタを試食させてくれました。

特産品だというからには、アーモンドも近くで取れたものかと思い聞いてみると、そうではないとのこと。

「昔はそうだったんですけど、量が足りないので、今はもう近くのものは使っていませんねぇ・・・」

どこのものを使っているのかは訊きませんでした。はっきり言わないところを見ると、輸入品だったりするのかなあと思ったので。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/08/08(日) 09:12 ]

<<アドリアヌー通りの「ディア・タフタ」 | ホーム | Body Shopと不良品>>

コメント
mesogeiaさんが召し上がったのはこの写真の
アイスクリームではないですよね・・?
小麦粉にアーモンドに蜂蜜、いい組み合わせですね♪
すごくおいしそう☆
アラブのスイーツに共通するものがありますね。
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2010/08/09(月) 19:04 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>>ありーしゃさん、こんにちは!

レス遅れてごめんなさい。
私が食べたのはこのアイスです。色の薄い方がシャーベットで、もう一つがディプレスです。
ディプレスに相当するものはきっとアラビアにもあると思います。ギリシャのお菓子は中東系ですから。

サ○ジのお菓子はどうですか?モダン・オマーン・ベーカリーみたいなお店はありますか?(笑)
URL | mesogeia #- | 2010/08/12(木) 20:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/345-d6768130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。