『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

Body Shopと不良品
ギリシャでは今セール中ですが、もうそろそろ終わりなので、40-50%ぐらいになっています。今年は景気が悪いので、セールの先倒しや、投げ売りもあるようですね。

私もセールが終わる前に何かを買おうと、昨日、シンタグマの近くにあるAttica Department Storeに行ってきました。人はいましたが、金曜日の夕方にしては、それほど混んでいなかったかも知れません。結局、シャツを一枚だけ買い、後は、Sprider(H&Mのような安い服を売っている店)に行って、服を何枚か買いました。

ところで、Atticaに行ったついでに、中に入っているBody Shopに口紅を買いに行きました。もともと使っていたものと同じ色が欲しかったので、店員さんにそれを見せて、全く同じ商品を出してもらいました。

Atticaでは、商品を自分でレジに持ってゆくのではなく、店員さんが商品を持ち、一緒にレジに行きます(そのまま買い物を続ける場合には、商品だけレジに持っていってもらい、あとでまとめてお会計をします)。

だから、自分が買った商品に全く手を触れることなく、お会計を済ませて、店を出たんです。でも、店を出たところで、入れてもらった袋が邪魔になったので、そこから口紅を取り出しました。私はこの時点で初めて、金属製の口紅ケースが、どこかにぶつかったようにへこんでいることに気がつきました。

商品はプラスチックのシートがかかっていて、それを破らないと、中を確かめることができません。まあ、たいした傷ではなかったのですが、もし中に損傷があって、うまく回らなかったりすると困るので、店に戻って取り替えてもらうことにしました。

店員さんと私の会話

私 「すいません。さっき買った口紅、ケースに損傷があって、中に問題があると困るから、取り替えてもらえませんか?}

店員 「うーん。大丈夫じゃないかな。今、ここで一緒に開けてみればいいでしょ?」

私 「えっ・・・ やっぱり取り替えてもらった方がいいんですけど・・・」

日本のデパートでは絶対ありえない会話です。デパートじゃなくても、日本では、ケースがへこんだ化粧品を、普通の値段で売ったりしないですよね。

日本人観光客もたくさん訪れる場所だけに、この雑さがちょっと気になりました。イメージダウンになりますよね、ギリシャの接客業の。

今年は不況で、観光地のホテルはガラガラだという話をニュースなどで聞きますが、今週末、エヴィア島に出かけようとした友人は、電話をかけまくっても、ぜんぜんホテルが見つからず、一つだけあった部屋は130ユーロもしたとか。

島に向かう船も満員だそうだし、いったい何が本当なんでしょう・・・

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/08/07(土) 07:55 ]

<<スパルタのアイスクリーム | ホーム | メゼ・ランチ>>

本題とは関係ないですが、島のホテルの値段について。私も7月下旬マイナーな島に泊まりましたが、電話を掛けまくり(アパートからホテルまで)、見つけたのは130ユーロのホテルでした。しかも全室満室とやらで残りの1室でした。でも行ってみたらそんな雰囲気はなく朝食時のレストランにもだーれもいなく、ロビーですれ違うのは2組くらい。何なのでしょうねえ。。。
URL | luc #- | 2010/08/14(土) 08:53 [ 編集 ]

ホテル料金
lucさん、こんにちは!
考えられるのは、どこかの旅行代理店と契約していて、もう前払いで部屋を貸してしまっているというケースですね。そういう場合には、お客がいてもいなくても、部屋はすでに予約済みということになります。
まあいずれにせよ、本土と比べると、島はホテルの料金が高いですよね。八月最初の週末、友達夫妻がナフプリオに近いトロに行ったのですが、プールのあるホテル、朝食つきで70ユーロだったそうです。安いですよね。
URL | mesogeia #- | 2010/08/14(土) 19:24 [ 編集 ]