『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

今日はゼネスト
予告どおり、今日7月8日はゼネラル・ストライキ(ところで、なんでストと合わせるときだけ、日本語ではgeneralをゼネラルって発音するんでしょうね?)です。

例によって、ジャーナリストもストなので、ニュースが入ってきません。

アテネの公共交通はほとんど24時間ストをしているはずです。アテネ空港の管制官も時限ストをしています。ピレウスの港も閉まっているはずです(ニュースがないので、実際にどうなっているのかは分かりませんが)。

うちの旦那も会社に行けないので、別にストをしているわけではないのですが、家にいます。いつもは弟の車に乗せてもらって行くのですが、明日は弟が休むことにしたので(ストのときに車で会社に行くと、帰ってくるときの渋滞で大変なんだそうです)、その手もないのです。


なんで今日ストなのかというと、社会保障と労働法に関する法案が議会投票にかけられるからなのですが、議会の職員の一部がスト参加を表明しているので、立法に支障が出るんじゃないか、と昨日のニュースで言っていました。議会職員のストはとても珍しいそうです。


昨日、無料新聞を読んでいたら、今年前半の観光業の落ち込みは、壊滅的というほどではないという話が出ていました。一番ひどかったのはテッサロニキで、20%以上の落ち込み。なぜか、5月5日のアテネでの騒動で大量のキャンセルが出たんだそうです。全然関係ない場所なのに、びっくりですよね。その他は3~5%ぐらいなんだとか。

でも、私が見た感じでは、実際の落ち込みはもっと大きいような印象を受けます。だいたい、アテネを出ると、観光バスが走っていません。ギリシャ本土には有名な観光地がいくつかあり、ツアー客を乗せたバスがいつもその間をぐるぐる回っているのですが、その数が目に見えて少ないんです。テレビのニュースでも、フェリー関係の人が、予約で一杯だから乗れない船などはないと言っていました。

日本人はストを恐れて来ないのかもしれませんが、ヨーロッパ人は1~2日予定が狂っても、それほど困るわけではないので、それだけの問題ではないと思います。ギリシャ人は極端な例ですが、ヨーロッパ人は全体にお金がないので、特に物価が安いわけではないギリシャに来るのを避けているのかもしれません。

まったく、どうなることやら・・・


ぜんぜん関係ないんですけど、アテネかその近郊で、手軽な値段で食べられる、ちゃんとしたタイ料理のお店ってあるんでしょうか?最近、暑いんで、タイ料理が食べたいんですよ。ピレウスに2軒あるんですけど、どうなのかなぁ・・・



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2010/07/08(木) 08:02 ]

<<7月15日にまたスト? | ホーム | また近所でイカ>>

コメント
私もタイ料理食べたいです。。。
キフィシアに美味しいところがあるそうなんですが遠くて。
いいところ見つかったら教えてください。
URL | atk #- | 2010/07/08(木) 10:38 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
atkさん、こんにちは!
キフィシアのお店、私も雑誌か何かで見ました。本格的っぽいですよね。
でも、ピレウスからキフィシアは遠いです。atkさんからも遠いんですね。
ピレウスにも二軒あるんですけど、実は、うちの旦那が生姜とコリアンダー嫌いで、なかなか行く機会がないんですよ。距離だけじゃなくて、もっと身近なところに難関があります(笑)

URL | mesogeia #- | 2010/07/09(金) 07:48 [ 編集 ]

その店か知りませんが、キフィシアにあるタイレストランに行ったことがあります。
随分前のことなので覚えてないけど、特にまた行きたいとは思わなかったので辛さとか足りてなかったのかも?
美味しいタイ料理とかベトナム料理が食べたいですねぇ…。
URL | salahi #- | 2010/07/09(金) 09:06 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Salahiさん
お久しぶりです。こんにちは!
ネットでチェックしたところ、キフィシアのタイ・レストランはRoyal Thaiというところです。そんなにたくさんのタイレストランがあるとも思えないので、同じところではないでしょうか。
Salahiさんのコメントを読んで、やたらに砂糖を多用していたイギリスのタイ料理レストランを思い出しました。
高い店に行って、相応に美味しくないと悔しいので、やっぱりパスですかねぇ(笑)
URL | mesogeia #- | 2010/07/09(金) 10:09 [ 編集 ]

タイレストラン
こんにちは。
私も少し前タイ料理が食べたくてブログ、ギリシャで暮らそうのmatchさんに教えて貰ったお店があります。結局どちらもまだ行けてませんが…。

Chinese & Thai Restautant Good Taste
18 Posedonos, Voula
210-8955-666
このお店、すごく美味しいらしいです。


eclipse
21 Alopekis, Kolonaki
210-364-1545
アジアンレストランで各国料理があるらしいですけど
タイ人のシェフがいてタイ料理が特におすすめらしいです。でも私が行こうと思って電話した時は閉まっていたみたい。行く前に電話で確認した方が良さそうです。

実は以前頂いたメールアドレスにメールをしようと思ったんですけどうっかりメールアドレスを削除してしまってました…。
宜しければまたメール下さい。
今とにかく毎日暇していますので是非お茶でもご一緒できたらと思います。

URL | asuka #NV6rn1uo | 2010/07/09(金) 18:44 [ 編集 ]

Re: タイレストラン
asukaさん、こんにちは!

タイ料理情報ありがとうございます!!!
ヴーラは、車のない私たちにはちょっと遠いですが、コロナキは可能ですね。夜しかやっていないというのが、ちょっと面倒ですが・・・ それにしても、ヴーラで本格的なタイ料理なんか出して、ギリシャ人が喜ぶんでしょうかねぇ(笑)

それでは、メールを送らせていただきますので、どこかでお会いしましょう!

(ところで、私の名前も姓名判断でつけられたから珍しい漢字なんですよ。)
URL | mesogeia #- | 2010/07/10(土) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/337-988e4111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


