『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

また近所でイカ
7月1日より、また付加価値税が上がりましたが、皆様、いかがおすごしでしょうか?

私は、タクシー代が11%上がったのが一番痛いです(今まで付加価値税対象外だったのですが、今度の改正で対象になりました)。というか、あまりに痛そうなので、使う気がしません。それ以前にも、タクシー運転手さんは、お客が減ったと嘆いていたので、これはかなりの打撃だと思います。まあ、アテネのタクシーは数が多すぎるから、多少淘汰されないとしょうがないんでしょうけど、それにしても痛いことばかりで嫌になります。


******************


この間、旦那と焼きイカを食べに行った時の写真。

焼きイカは旦那の大好物。でも、1年ぐらい前までは食べたことがなくて、「それまでの人生で何を失ってきたかを知った」衝撃の好物(笑)。

何でも、烏賊は揚げたものと、煮たものしか食べたことがなかったんだとか。

うちから歩いて3分のところにある店。看板がないので、近所の人しか来ない。

それほどお腹が減っていなかったので、グリーク・サラダと、ここには写っていないフライドポテトを付け合せに注文。


Holiatiki Salata


パンにオリーブオイルを浸しながら食べていると、それだけでけっこうお腹が膨れます。

そして、かなり時間を置いてでてきた焼きイカ。


Kalamari Psito


10ユーロと、前より値段が上がったような気がしましたが、格段の甘さと軟らかさで、前よりも美味しかったので、何かが違ったのかもしれません。

こういう、おつまみとビール的な食事(まあ、私は水しか飲まないですが)ができる近所の店って貴重ですよね。

ところでこの店、以前はレシートを出さなかったのですが、今回は言わなくてもでてきました。取締りが厳しくなっているんでしょうか、それとも、お客が要求するから出さざるを得なくなったんでしょうかねぇ?


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/07/04(日) 17:26 ]

<<今日はゼネスト | ホーム | 来週のストとISAPの工事>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/336-7c953361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


