『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

テオファニアの祝日
1月6日はギリシャ正教会のテオファニアの日で、ギリシャは祝日でした。

正教会の伝承では、キリストがヨルダン川で、洗礼者ヨハネ(先駆者ヨハネ)から洗礼を受けた日です。

この日には、十字架を海に投げ込んで、それを拾うという儀式があるため、アテネの港であるピレアスで盛大なミサが行われました。

エピファニア


ミサが行われたのはアギア・トリアダ(聖三位一体)教会で、ピレアス主教だけではなく、アテネの大主教もいらしていました。

アギア・トリアダ教会からアギオス・スピリディオン教会の前まで短い距離を行進して、そこから十字架を投げ込むらしいのですが、一般の人の立ち入りは禁止されていて、その儀式を見ることはできませんでした。テレビでは放送されたので、家で見るのが正解だったようです。

でも、アンティドロのパンとアギアスモス(聖水)はちゃんともらってきました。


あしたイギリスに帰ります。気温は毎日氷点下みたいなので、恐ろしいです。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/06(火) 18:42 ]

<<ホリアティコ・プソミ | ホーム | バーミンガムからアテネへのフライト>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/32-5fbee642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


