『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

クロニア・ポラ、カリ、クロニア!
Kale Xronia


まだギリシャにいるのですが、インターネットにつながったので、更新することにしました。

「クロニア・ポラ、カリ、クロニア!」

というのは、ギリシャ人が交わす新年の挨拶で、「おめでとう、よいお年を!」という意味です。

Χρονιά Πολλά, Καλή Χρονιά!

と書き、「クロニア」と日本語で表記した部分の「ク」は、本当は、「ク」と「フ」の間ぐらいの、喉から出す音です。

上の写真に写っているのは「カリ・クロニア2009」と書かれたバシロピタという甘いパンで、ギリシャ人は新年にこのパンを切り分けて食べます。パンの中には硬貨が入っていて、硬貨の入った部分に当たった人は、その年、幸運に恵まれると言われています(残念ながら、今年は私も、夫も引き当てられませんでした)。

ことしもよろしくお願いします!
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/05(月) 07:40 ]

<<ギリシャでガス台探し | ホーム | 楽しいクリスマスと良い新年を!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/30-e518b491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。