『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

24日のストのあとで・・・
2月24日のスト、皆さんいかがお過ごしになりましたか?(笑)

私は、デモをやっている時間はアテネの外にいたのですが、午後の5時ごろにシンタグマの近くを通りかかりました。そこで目撃した光景・・・

これ、どこだかお分かりになりますか?


zonars02241.jpg


パネピスティミウー通りのカフェ「ゾナース」です。アテネでは古くて、有名なカフェで、『ギリシャへの扉』の方でも紹介しています。

入り口のガラスが割られて、外に置いてあるテーブルが壊されているのが見えるでしょうか?





プランターもテーブルも倒されています。


zonars02242.jpg


下の写真に頬っぺたを押さえているスーツ姿の男の人が写っています。彼は顔を殴られたようで、警察に話を聞かれていました。


zonars02243.jpg


外に出ているテーブルはほとんど割られていました。


zonars02244.jpg


入り口にガラスの破片が散乱していました。こんな感じですから、もちろんお店は閉めていました。


zonars02246.jpg


これが起きた時にはきっとかなりパニック状態だったと思います。

Zonar'sが入っているのと同じ建物のアッティカ・デパートメントストアもショーウィンドー下の大理石を割られていましたが、お店は開いていました。


zonars02245.jpg


事件が起きたところを見たわけではないので、絶対確実というわけではないですが、恐らく、デモをしていた人たちの一部かアナーキストがやったんだと思います。

これじゃあ暴動ですよね。

この写真を撮っていたら、ギリシャ人のおじさんが「中国人が写真を撮ってるぞ。中国にもギリシャ人がどんなことをやっているのか伝わればいいんだ」と連れの人に話しかけながら通り過ぎていきました。ギリシャ人でも心ある人は、こういうのを恥ずかしいと思うみたいです。

まあ、中国には伝わらなくて申し訳ないですけどね(笑)





ところで、今日、友達とシンタグマ広場のグランド・ブレターニュ・ホテルの前を歩いていたら、見たことのある人が中に入って行きます。

私がびっくりして「あっ!」と言ったので、驚いて振り返ったその人は・・・・エヴァンゲロス・ヴェニゼロス国防相。

(この人です http://en.wikipedia.org/wiki/Evangelos_Venizelos )

まあ、場所柄それほど驚くべきことではなかったんでしょうけどね。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャ雑感 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/02/26(金) 18:19 ]

<<またタクシーのスト | ホーム | 24日の公共交通機関>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/270-6e74c6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


