『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ミストラスの豚ロースト
今年1月の休暇でミストラスに行った時の写真(日本では「ミストラ」の名前で知られていますが、ギリシャ語の主格では「ミストラス」)。

一通り観光を終えて、「じゃあ、食事でも」ということで入ったレストラン。ミストラスの遺跡とミストラスの集落の間はちょっと距離があります。集落にはそれほどたくさんのレストランはありません。私たちが行った時、町の中で開いていたのは、ここともう一軒ぐらいでした(もっと観光シーズンになれば、他にも開くところがあるのかもしれません)。そして、町から遺跡の間にも2~3軒あります。

お店の名前は「オ・エリナス」("The Greek"、コロコトロニスのことらしく、店の横に胸像が立っていました)もしくは「ブルロカス」(お店の持ち主の名前)といいます。貸し部屋もついてました。


ミストラスのレストラン


かなり広いレストランで、100人以上は入るのではないでしょうか。観光客が来る他、地殻の人が宴会に使ったりするのかもしれません。

メニューは典型的なギリシャ料理で、特に変わったものはありません。ただ、お店の前に焼肉の看板が出ていたので、肉を注文することにしました。

まずは前菜。


メリザノサラタ


サラダはアグロ・ドマタ(きゅうりとトマトのサラダ)。この店、サラダの値段がやけに高かったのを覚えています。その上のほうに写っている灰色のものはメリザノサラタ。これは変なメリザノサラタで、茄子をグリルした様子もなく、また、マヨネーズがたくさん入っていました。もしかすると、どこかで買ってきたものなのかもしれません。だいたい冬は茄子のシーズンではないので、こんなものを注文してはいけないのです。これはもちろん、うちの旦那の仕業です。



そしてメイン。豚肉ロースト「グルノプロ」を頼みました(グルノプロ、本当は豚を丸焼きにするのですが、これは多分オーブン・ローストだと思います)。値段は8か9ユーロだったと思います。一緒にポテトがついてくるとは書いていなかったので、別に注文したら、ポテトの山になってしまいました。これを助言しないウエイターは不親切です。先に言ってくれれば、フライドポテトを注文していたことでしょう。


グルノプロ


豚肉はかなり美味しかったですが、ジャガイモは塩が利きすぎていて、食べるのに苦労しました。

この日は聖ヨハネスの祝日だったのですが、お店の持ち主の家族にヨハネス(ヤンニス)さんがいるとのことで、デザートをサービスしてもらいました。ギリシャには、お祝いされる人が、お菓子や飲み物を振舞う習慣があります。


ガラクトブレコ


ガラクトブレコ。これも美味しかったです。


メインとデザートが美味しかったので、まあ許せる範囲内ですが、もう一度行こうという感じのお店ではなかったですね。残念。

"Ο ΕΛΛΗΝΑΣ",
Γ. Μπουρλόκας
Πλατεία Μυστρά , Μυστράς
Tel. 27310 82666


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/02/21(日) 09:03 ]

<<24日の公共交通機関 | ホーム | ギリシャで黄砂>>

コメント
このお肉とてもおいしそうです。厚みがありますね。本当にポテトだらけ。mesogeiaさんの記事は一いつも本当に面白くってためになります。鋭いコメントが大好きです。
最近いつも同じところに食事に行っている私にはいい情報になります。数日前、プラカのプサラスというタベルナで食事したら、がっかりしました。夏は景色と感じがよかったんですが、、、。プラーカは好きなんですが、あまりいいお店を知りません。

友人に進められてさいきんきにいっているのが、ラドコラ。チェーンっぽい感じでいくつか視点があります。今度ぜひ行ってみてください。風車が目印です。
URL | luc #- | 2010/02/21(日) 15:29 [ 編集 ]

ラドコラ
lucさん、こんにちは!
ラドコラ、私も行ったことがあります。人に招待されて行ったので、その人が注文したものをちょっと食べただけなのですが、値段の割には美味しいと思いました。茄子とミジスラをオーブンで焼いたような料理が特に印象に残っています。

プサラス、何人かの人から美味しいと聞いていたのですが、駄目でしたか。残念でしたね。

私、ギリシャに引っ越してきてからここ1年、プラカで食事したのは1回しかありません。やっぱり人に連れられて行った「ユヴェツァキャ」という店です。味は悪くなかったですよ。ただ、プラカなので、ピレウスで食べるよりは値段がちょっと高いかなと思いました。これはしょうがないですね。アテネで食事をする時には、大体ケラミコス(ガジ)とかプシリに行きます。観光客が少ない場所の方がいいかな、と思って。本当のところ、どうなんでしょうね?

URL | mesogeia #- | 2010/02/22(月) 17:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/268-c25042eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


