fc2ブログ


『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ヴァラオリトゥー通りのカフェで
昨日は、旦那が会社をサボったので(というのは嘘で、最近休日出勤が続いていて疲れていたので、休みを貰いました)、午後、友達1名と一緒にコーヒーを飲みに行きました。

場所は、コロナキ地区ヴクレスティウー(ブカレスト)通りを交差して走るヴァラオリトゥー通り。この通りにはレストランやらカフェやらがずらっと並んでいて、買い物途中のマダムや、近くで仕事をしている人やらが集ってきます。

私たちが入ったのはMenteというカフェ(私の指がかぶっちゃっていて、スイマセン)。


カフェ・メンテ


カップチーノの上にハートが描かれていて、可愛かったです


ハート模様のカップチーノ


旦那はクラブ・サンドイッチを食べていました。


クラブサンドイッチ


これは美味しかったけれど、なぜか冷めていて、それが今一つだったと旦那が言っていました。値段は6.80ユーロ。まあ、アテネ中心部のカフェでは普通の値段ですね。

ところで、ギリシャでは税金の申告の時にレシートを持っていくと、税金が一部還付(もしくは免除)されることが決まりました。


レシート


だから、今、皆さん必死になってレシートを集めているのだそうです。これはもう1年前から出ていた話なのですが、最後の段階になって、対象になるレシートの種類が拡大されたので、今、多くの人があせっているようです。

私はまだよく仕組みが理解できていないので、今週末よく勉強したいと思います。


(続きは、関係のない雑談です)







昨日、久しぶりにAthenorama(アテネの情報誌です)を買ったら、リカヴィトスの丘にあるレストラン「オリゾンテス」のレヴューが載っていました。

採点は・・・・

13/20!

Athenoramaのレヴューはけっこう採点が厳しいので(最高でも17.5/20)、悪いスコアではないですが、「良い」13-14.4/20にかろうじて引っかかっているだけなので、あまり良いとは言えません。メインとデザートが今一つだったようです。

ちなみに、Athenoramaで最高位にランクしているのは『スポンディ』(パングラティ地区にあるフレンチで、『ネコレンズ』のasukaさんが働いていらっしゃるお店です)で、17.5点、二位はガクッと下がって16点タイの三店、ギリシャ料理の『ヴァルルコ』(ピレオス通り)と『ヒトラ』(プシリ地区)、そして日本料理の『マツヒサ』(ヴリアグメニ)です。


さて、「オリゾンテス」に話を戻します。

先日、「オリゾンテス」に食事に行ったある日本の方とお話ししました。その方はスパゲティーを食べたのですが、店にタバスコを置いていなかったのがけしからんと仰っていました。

日本の高級イタリアンやフレンチでもタバスコは置いていないので(まあ、頼んだことはないので確信はないですが、テーブルの上に出ているのを見たことはありません)、それはしょうがないのではないか、と私は思いました。

でも、上のカフェに行った友達(ルーマニア人の若者)にその話をしてみると(ここで上と話がつながっているのです!)、違う意見が返ってきました。

リカヴィトスの上にある以上、観光用展望レストランみたいなもので、世界中からいろんな人が集まってくるんだから、タバスコぐらい置いておくのがサービスなんじゃない?

それを聞いた私は、なるほど、そういう考え方もあるな、と思いました。

まあ、でも一流シェフなら、自分の作ったパスタにタバスコをかけられたら泣くでしょうけどね(笑)



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/02/13(土) 09:20 ]

<<カサリ・デフテラ | ホーム | またスト?>>

コメント
こんにちは。
ブログの紹介して頂いてどうもありがとうございます♪
そのリカヴィトスの丘にあるレストランで以前働いていたって子が職場に居るんですけど冷凍の物とか使ったりで質のいい物出してないそうです。その割りに値段が高いので食事するのは勧めないと言われました。ガイドブックの写真なんかでは美味しそうに写ってますけどね。でも見晴らしはきっと抜群でしょうからその内カフェしに行ってみたいですけど。
レシートの件、これまた勉強になりました。
これからは捨てずに貯めておこうと思います!
URL | asuka #NV6rn1uo | 2010/02/15(月) 23:32 [ 編集 ]

レストラン
asukaさん、こんにちは!

ギリシャでコストパフォーマンスがいい高級レストランを探すのって、けっこう難しいみたいですね。そこそこ安くて美味しい庶民的なレストラン(タベルナ)はあるんですけどネ。日本と違って、ランチをサービス価格で出しているような店も少ないし。

そういえば、東京のとある「展望レストラン」も、値段は高いのですが、別の店から仕入れた料理を出していたりします。やっぱり「展望」があるから、料理は手を抜いてもいいと思うのでしょうか?
URL | mesogeia #- | 2010/02/16(火) 16:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/260-d21c5eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2024 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania