『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

トルコ航空機内食(アテネ・イスタンブール・成田)
今回、日本へはトルコ航空を利用して帰りましたので、恒例の機内食紹介をしたいと思います。

まず、アテネからイスタンブール間。1時間程度しかないのに、結構な量が出てきます。


turkish0010.jpg


分厚いチキンハムが挟まったサンドイッチ、モツァレラとトマトが入ったサラダ、クラッカー、チョコレートムースです。暖かいものこそないですが、ボリュームは満点です。

サラダとムースだけ食べ、サンドイッチはイスタンブールでの待ち時間中に食べました。

そして、こんなお知らせが・・・


turkish0020.jpg


トルコ航空の機内食には豚肉は使われていませんというお知らせです。スチュワーデスさんが髪の毛を隠しているわけでなく、スチュワードさんが髭を生やしているわけではないので、あまりイスラムの雰囲気は感じられなかったのですが、こういうところには気を使っているようです。

さて、イスタンブール航空での乗り継ぎを経て、次は成田行きの便に乗り込みます。イスタンブール空港には日本人がたくさんいました。ギリシャにもこれぐらいたくさんの日本人に来てもらいたいものです。

この飛行機には、座席ごとにスクリーンがついています。スクリーンには座席番号が表示され、粗忽者が間違って違う席に座ってしまうことがないように配慮されています(笑)


turkish0040.jpg


新しい映画は数本しかありませんでしたが、20本以上の映画が選り取りみどりなので、長時間でも楽しめます。私は行きの飛行機で4本見ました。

これは毛布です。


turkish0030.jpg


伝統的なイチジク柄で、可愛いですよね。

この外にも、スリッパやら、靴下・歯磨きなどの入ったトイレタリー・セットが配られました。大盤振る舞いです。インフライト・マガジンもきれいで、読み応えがありました。日本語の新聞はありませんでしたが、英語のトルコ新聞も貰いました。



こちらが機内食(夕食)になります。最初にメニューが配られ、2種類から選ぶというパターンです。私は牛肉のキョフテとブルグル、グリル野菜という方をチョイスしました。左の下はトマトとモツァレラのサラダ、その上がインゲン豆のサラダです。


turkish0050_20100103192122.jpg


これは正直、それほど美味しくなかったので、野菜だけ全部食べて、後は適当に残しました。チョコレート・ムース(左上)もアテネからの飛行機と同じようなものだったので、パスしました。


turkish0060.jpg


メインディッシュはちゃんと陶器の皿に入って出てきます。経費削減のため、アルミの皿に変えているヨーロッパの会社とはずいぶん違います。トルコ航空、良くも悪くも、まだコスト意識が薄いようです。

さて、そして朝食。


turkish0070.jpg


メインは、チーズの入ったオムレツとほうれん草のパイです。ほうれん草のパイだけは大変美味しかったので、残さず食べました。そして、面白いのが左の上の方のもの。オートミールとドライフルーツがヨーグルトの中に入っています。私はこういうのが好きなのですが、機内食で出てくるのは珍しいと思いました。


帰りの飛行機で何を食べたかについては後編に続きます!

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

| トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/01/03(日) 12:29 ]

<<旅行 | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>

コメント
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アテネー日本の直通がなくいつもなやみます。
  サラダ美味しそうですね。
  トルコいつかのりたいと思いつつ未体験です。

アリタリアやエールフランス、タイ航空
この頃はエミレーツが多いかな

URL | あき #- | 2010/01/04(月) 03:20 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
あきさん、こんにちは!

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ちゃんと計っているわけではないので確信はないのですが、イスタンブール経由で行くと、飛行時間がちょっと少ない気がしました。また使いたいです。
飛行機に乗っているときって、サラダが美味しく感じられますよね。機内が乾燥しているせいなのですかね?
URL | mesogeia #- | 2010/01/04(月) 04:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/241-097970a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


