『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

古い電車
アッティカの山火事はやっと鎮火に向かっているみたいでよかったです。でも、前から行きたいと思っていたマラトンの森は消失してしまったとか・・・ また、去年行って、また行きたいと思っていたポルト・ゲルメノも火災で大きな被害がでたと・・・ ただでさえ緑が少ないアテネの近郊、こうやってさらに緑が少なくなったことに心が痛みます。本当に、誰かに責任を取ってほしいです。


ところで、今ライキ(青空市場)から戻ってきました。暑くて汗だくになります。

まだヴァケーション中の人が多いみたいで、ライキのストールも歯抜け状態です。買いに来ている人も少なめ。

今はズッキーニ、トマト、ブドウなんかが安くて、キロ50セントで売っています。メロンも二つで1ユーロとかいうのがあります。ただ、一番安いのはハズレのこともあるんですけどね。ズッキーニは、ハズレというのではないんですけど、値段が安いのはたいてい形が不揃いです。私はズッキーニが好物なので、タダみたいな値段でズッキーニが食べ放題なのは嬉しいことです。

今日はラコニアのオレンジというのを見つけたので買ってみました。春からしばらくの間、ヴァレンシアというあまり甘くない小ぶりのオレンジばかりが売られていたので、遠ざかっていたのですが、それとは違うみたいだったので試してみたのです。ジュースにして飲んだのですが、めちゃめちゃ美味しかった~


さて、本題です。(前置き長っ!)

この間、メトロ(イレクトリコ)のピレウス駅を歩いていたら、見たことのない電車に遭遇しました。


treno1.jpg





ご覧のように木でできています。


treno2.jpg


中も木です。


treno3.jpg


椅子も木のベンチで、ちょっとお尻が痛そうです。


どうも、古い電車の記念運転のためにここに置かれていたみたいです。旦那にこの写真を見せたら、彼が小さかった頃にはまだこの電車が一部まだ現役で走っていて、でも、この古い形の電車が来くるとがっかりしたものだったと言っていました。子供には、古いものの良さは分からないからしょうがないですね(笑)

私はあまり工学系のものに興味がないので行ったことがないのですが、ピレウス駅の構内には、この線(イレクトリコ)の博物館もあります。鉄道好きの方には見逃せないかもしれません

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ピレアス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/08/25(火) 13:20 ]

<<ギリシャのサヤインゲン | ホーム | アッティカの山火事とヴーラ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/213-551a1f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


