『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

水道料金

もう、今のアパートに引っ越してきてから8ヶ月ほどになりますが、まだ水道会社との契約をしていません。

旦那が、何度かちゃんとやろうと試みたのですが、うまくいきません。

水道局に電話すると、まず、メーターの番号が分からないとできないと言われました。

でも、部屋の前にメーターが付いているわけではなく、どれが私たちの部屋の分なのか分かりません。

以前この部屋を借りていた人の請求書を見てみれば分かると思ったのですが、それらしいものは送られてきません。しかし、誰だかわからない人宛の請求書が入り口ホールに積み上げられています。

しょうがないので、前に住んでいた人に電話して、どうなっているのか訊いたところ、「あ、XXXさんの名前になっているから」

って・・・・

XXXさんというのは、この人の前に家を借りていたか持っていたかした人の名前。でも、以前の住人は、ここに20年以上住んでいたんですよ!

で、それらしき請求書をもって水道局へ行ってみると、

「部屋の契約書を持ってこないと、名義変更はできないから」

だって・・・

旦那が電話したときにはそんなこと言わなかったくせに!






この話を、義弟の奥さん(ギリシャ人)にしてみると、

「電気の契約は名義を変えるけれど、水の名義は変えないのが普通よ」

だって・・・

名義がどうであれ、自分の部屋の分の水道料金を払い続ければ問題は起きないらしいのです。


合理的なような、たんにいい加減なだけなような・・・


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/08/19(水) 08:30 ]

<<Flocafeのワッフル | ホーム | ガジの白猫>>

コメント
えらく適当な感じですね。ということはギリシャでは他人宛の請求書に水道代を払っている人が多いということですね。電気やガスはどうなってるのでしょうか。

外国に住む時、大体最初に起こる問題は電気、ガス、水道、電話を通すことなので各地でどんな具合か結構気になります。
URL | Ren #- | 2009/08/23(日) 05:51 [ 編集 ]

公共料金
Renさん、こんにちは!

水道局も、未払いの分がたまらない限りは調べに来ないんでしょうね。まあ、合理的といえば合理的なような・・・それにしても、引っ越していく人は、なんでちゃんと契約解除をしていかないんでしょう?私はそちらのほうが不思議です。

ところで、私の知る限り、ピレウスにはガスはありません。

電気はちゃんと名義を変えなければいけません。もし古い家だと電気技師を呼んで、チェックをしてからでないと契約してもらえない場合もあります。

一番時間がかかったのは電話で、2週間程度必要でした。
URL | mesogeia #- | 2009/08/23(日) 09:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/210-3965e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


