『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ブリゾーレス屋さん
 昨日はちょっと涼しくて、過ごしやすかったですね。今日も同じぐらいだといいのに・・・


 ちょっと前の話になってしまいましたが、アテネにある「ブリゾーレス」のお店に行ってきました。ブリゾーレス(単数形はブリゾーラ)というのは、日本人にとってのステーキに相当し、ギリシャでは豚を使うことが多いですが、牛のこともあります。


brizoles1.jpg


 ここのお店は、豚のブリゾーレスだけを売っています。席について、「メニューを見せてください」と言うと、お店のおばさんは「うちはブリゾーレスとサラダしかないから」といって拒否されました(笑)

 でも、これはちょっと嘘で、その他にも、ザジキ、ホリアティキ以外のサラダ、そして、ブリゾーレスにかけるソースなども出しています。おばさんが見ていない隙に奪い取ったメニューで確認しました(爆)



 サラダとパンです。パンは自動的に出てきます。


brizoles2.jpg


 サラダは、まあ普通ですね。


 そして


brizoles4.jpg


 自体はとても薄く切ってありますが、それにしてもかなりの量です。かなり塩味がきつくて、ジャンク・フード的な美味しさ。の下に敷いてあるふにゃふにゃのフライドポテトもジャンクです。

 旦那は全部食べていましたが、私は半分だけ食べて、後はテイクアウトしました。冷めた後もなかなか美味しかったです。

 お値段は、ビールと水も合わせて全部で25ユーロぐらいだったと思います。

 血管が詰まりそうなので、あまり頻繁に食べないほうがよさそうですが、にガシガシ噛み付きたいときにはいいかもしれません。




 暑さでぐったりしている猫ちゃん。


kittie.jpg




テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/08/07(金) 07:20 ]

<<旅行の準備 | ホーム | 白い茄子>>

コメント
うわっ!これ、最高ですね!!!
一番好きな食べ物、、、私は豚肉のブリゾーラらかもしれません。とてもおいしそうです。全部食べる自信はあります。場所はどこなのでしょうか。

こっちのタベルナって、メニューを渡してくれないことがありますが、一応見たいですよね?!カフェでもそう思います。たとえ注文するものがいつも同じでも、、、メニューを渡さないのは面倒だからなんでしょうか。。。
URL | luc #- | 2009/08/07(金) 15:02 [ 編集 ]

メニュー
lucさん、こんにちは!

このお店は、アテネのエヴリピドゥー通りの、プシリ側の端にあり、名前はテリスといいます。外国のガイドブックなんかでも紹介されているけっこう有名なお店です。

タベルナでメニューを渡してもらえない時にはどうやって選ぶんですか?口頭で言われるときはありますよね。あれは、メニューが日替わりだからだじゃないでしょうか。

カフェテリアでは必ずメニューを見せてもらいます。私、メニューを読むのが趣味なんです(笑)
URL | mesogeia #- | 2009/08/07(金) 23:01 [ 編集 ]

ブリゾーレス、美味しいですよね♪
この店なんかは定番のものしか無いから、わざわざメニューを持って来ないのだと思いますけど(逆に、メニューには書いてないソースなど頼めば出してくれる店もありますが)、全部口頭で言われる場合は最初に言われたのを忘れそうになるので困りますよね。それに、お客さんが来る度にメニュー言うの疲れないのかな~って思います^^;
URL | salahi #- | 2009/08/08(土) 08:29 [ 編集 ]

salahiさん

ブリゾーレス、シンプルだけど美味しいですよね。

口頭メニュー、私も困ります。今回もレスボスで、20種類以上のメニューを口頭で言われて、おばさんが言い終わったときには、注文したいと思ったものを忘れていました(笑) 注文するときに値段が分からないので、お勘定書きが来るまでドキドキだし・・・
URL | mesogeia #- | 2009/08/14(金) 09:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/204-6ccee7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


