fc2ブログ


『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

新アクロポリス博物館に行ってきました
今日、新アクロポリス博物館に行ってきました。

これは、博物館の前にある古代末期からビザンツ初期の家屋の跡だそうです。


newacropolis2.jpg


もう、テレビや雑誌で何度も見ていたので、それほど驚きはありませんでしたが、以前のアクロポリス博物館とは雲泥の差です。旧博物館に展示されていなかったものも、たくさん展示されているので、すでに旧博物館のものは何度も見ているという方でも行ってみる価値がありますよ。

このフクロウさんが出迎えてくれるのは、旧博物館のときと同じですけどね(笑)


newacropolis1.jpg


ミュージアムショップも充実していて、ガイドブックのほか、いろいろオリジナルグッズを売っているので、おみやげ物を買うのにもいいかな。

ただ、旧博物館では、フラッシュ無しなら写真が撮り放題だったのに対し、新博物館ではカメラやビデオの使用が禁止されているのが、残念といえば残念ですね。

今年いっぱいならチケットは1ユーロです。ウエッブ予約のほか、博物館でチケットを買うこともできるので(今日はそれほど混んでいませんでした)、アテネで旅行で訪れる方も是非どうぞ。

(おまけは「ブリアム」)

最近、「ブリアム」というものをいくつかのレストランで食べる機会があったのですが、ラタトゥイユのようにドロドロしたものばかりだったので、もの足りず、自分で作ってみました。

別にお店で食べる「ブリアム」が間違っているというわけではないのでしょうが、私にとってのブリアムは、もっとドライな食べ物です。


ブリアム


作り方は簡単で、ナス、ズッキーニ、トマト、ジャガイモを薄く切って、オリーブオイルと塩、オレガノをまぶし、それを重ねてオーブンで焼くだけです。今回作ったものにはアンソティロというチーズが入っていますが、フェタにしても、チーズ抜きでもいいです。

焼きたての熱々を食べるのではなくて、かなり冷めて、室温になった頃に食べるので、夏にぴったりの料理。暑い国だからなんでしょうか、ギリシャには室温で食べる料理が多いです。熱々を食べるのが好きな日本人にはちょっと不思議な感じがすることもあるんですけどね。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/17(金) 19:41 ]

<<近所のタヴェルナ | ホーム | ビール工場とDVD>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/193-6a7bdbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2024 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania