『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

朝食ビスケット

IMGP0460.jpg


最近、朝食のためにビスケットを買っているという話を書きましたが(ココ)、今度は別の店に買いに行きました。

このパン屋、パンはそれほど美味しくないのですが、クリツィーニャ(上の写真に写っている、たくさんゴマやナッツの付いた棒状のパン)が美味しいので、ビスケットも美味しいかなと思い、試してみました。

ナッツ入り、干しぶどう入りなど6~7種類のものがあったのですが、旦那はいろいろ中に入っているものを嫌う傾向があるので、一番プレーンなものはどれかと聞いてみました。ところが、プレーンなものには、上に卵がぬってあることがわかり、それも旦那は嫌うので、それもパス。結局、オレンジ・フレーバー(ポルトカリウー)というのを買いました(上の写真に写っている、三枚重ねの唇のようなものがそれです)。

オレンジの皮を小さく切ったものが入った素朴な味で美味しかったです。

右下の方に写っているのは、ギリシャのホワイトチーズ「ミジスラ」を使った半生のミニパイです。試しに買ってみたのですが、残念ながら、旦那も私も苦手なマスティハという香料が入っていて、いまひとつでした。

ギリシャのパン屋さんではいろいろなものを売っていて楽しいです。



(おまけは、タベルナでボラれたという話です)




最近、ある日本人旅行者から、プラカのタベルナでぼられたという話を聞きました。店の名前は分からないのですが、手口を書いておきますので、ツーリストとしてギリシャを訪れる方は参考にしてください。

その人は、あるタベルナに入り、自分が持っているガイドブックに食べたいものの写真が載っていたので、メニューには載っていなかったのですが、お店の人に頼んで出してもらいました。魚を丸焼きにしたような料理だったそうです。

お店の人は、その料理に添えて、いくつかの副菜を出してきました。お客さんが、「それは頼んでいない」というと、「料理についているものだから」という答えが返ってきました。その後も、ワインやデザートが「お店からのサービスだから」といって出されました。

お勘定を頼むと、料理に高い値段が付いていたほか、サービスだといって出されたものにも料金が請求されていました。

お客さんは、そのまま料金を払ってしまったそうです。


ギリシャでのこうした詐欺は、イタリアなどと比べて少ないと思うのですが、それでも全くないわけではないようです。サービスだといって出てきたものに料金を請求された場合には、ちゃんと、「サービスだといわれた」と抗議することが必要です。

また、ギリシャで丸焼きの魚を注文する時には注意しなければなりません。以前にも書きましたが、ギリシャのレストランでは、大きな魚は量り売りです。店の格や魚の種類にもよりますが、キロ45ユーロから60ユーロします。内臓を出す前の魚は意外に重いので、簡単に1キロ近く行ってしまいます。お店がこの段階でごまかす事もありますので、初めて行く店では、店の人と一緒に魚を選び、計るところまで自分の目で見なければなりません。少なくとも、キロ売りになっている場合には、恥ずかしがらずに、店の人にいくらになるのか訊きましょう。

プラカなど観光地のレストランでは、大きめの魚でも、最初から値段が付いている場合があります(だいたい一尾15ユーロぐらい)。これは特に、チプーラと呼ばれる黒鯛の仲間に当てはまります。最近、養殖でとても安くなっているからです。

日本からの旅行者は、ギリシャは海に囲まれているから、シーフードが美味しいに違いないと思い、大きな魚を食べたがる傾向にあるのですが、ギリシャのレストランで大きな魚を食べようとすると、日本で食べるよりずっと高くつきます。ギリシャ人はそんなものだと思って食べていますが、日本人には納得できない場合も多いですので、ギリシャに旅行者としていらっしゃる方は、どうぞお気をつけください。


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/06/27(土) 08:48 ]

<<ギリシャのレストランは量が多い? | ホーム | ギリシャのトレッキー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/184-e515bf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


