『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ギリシャのトレッキー
この間、ダフニに住む、旦那の従妹の家に遊びに行きました。ギリシャでは、はとこや、はてはもっと遠い親戚までクセアデルフォス(従兄弟)とかクセアデルフィア(従姉妹)と呼ぶことがありますが、この人は本物の従妹です。

さて、彼女はバス停まで私たちを迎えに来てくれ、そこから彼女の家まで歩いたのですが、その途中でこんなものに遭遇しました。

じゃーん!


IMGP0380.jpg


エンターブライズ号です (誰がなんと言っても・・・)


IMGP0381.jpg


何の話なのかぜんぜん分からない方もいらっしゃると思いますが、エンタープライズ号というのは、アメリカで1960年代に生まれたテレビのSFシリーズ番組「スター・トレック」で主人公たちが乗り組んだ宇宙船のことです。ウイリアム・シャトナーが演じたカーク船長、レナード・ニモイが演じるスポックが活躍したのは最初のシリーズですが、その後も別の俳優で続編が作られたり、映画にもなったので、SFが好きではない方も、聞いたことぐらいはあるのではないでしょうか。


IMGP0382.jpg


日本では、それほど人気番組だったとは思えませんが、アメリカでは熱烈なファンを生み出し、一部のファンはクラブを結成して、出演者と同じ衣装を着て集ったりするほどになりました。このため、スタートレックのファンを指す「トレッキー」という言葉が生まれたほどです。

そして、これは、アテネのスタートレック・ファンクラブの車です。こんなものがあるところを見ると、ギリシャにもトレッキーはいるようですね。そういう私の旦那もけっこうトレッキーで、第一シリーズの再放送があると食い入るように見ていました(苦笑)。

従妹の話では、最近この車はここに止めっぱなしだけれど、彼女がもっと若かった頃にはちゃんと走っていたようです。

改造のしかたがなんだか中途半端で、笑っちゃいました。


(おまけは犬写真です)




ここのところ、ちょっと涼しい日が続いていますけど、これは暑い日にモナスティラキ駅で撮影したものです。アテネの町には、半野良の大きな犬がたくさんゴロゴロしていますけれど、これもそんな一匹です。

寝ています・・・

IMGP0462.jpg


「うーーーーん」


IMGP0463.jpg


通り過ぎる人がみんな微笑んでいました。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/06/26(金) 18:42 ]

<<朝食ビスケット | ホーム | パストゥルマス>>

コメント
これはかなりうけます。アメリカにいた4年間でもこのような車は一回も見たことがなかったです。
実は学生時代、深夜放送のスタートレックを欠かさず見ていました。個人的にはピカード艦長のTNGシリーズが一番好きです。最近のシリーズは見れてないのですが、非常に好評という話なので、そのうちDVDで見たいと思っています。
ギリシャでもスタートレックが見れるのですね。
URL | Ren #- | 2009/06/27(土) 18:17 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Renさんも、トレッキーなんですね!(笑)

ピカード船長のシリーズがお好きだということは、Renさんの方が私たちよりもお若いのかもしれません。

スタートレック、今はやっていないような気がしますが(ケーブル・テレビならあるかも・・・)、私たちが住んでいたイタリアやイギリスでは、定期的に再放送されていて、よく見ていました。イギリスと比べると、ギリシャのテレビで放送されるアメリカの番組の数は少ないです。まあ、イギリスとアメリカは言葉が同じなので、当然と言えば当然ですが、アメリカ産ドラマ・ファンの私としてはさびしいです。
URL | mesogeia #- | 2009/06/28(日) 09:00 [ 編集 ]

トレッキーという程ではないですが、スタートレック好きです。スタートレックをパロったレッドドワーフというコメディが昔NHKでやっていましたが、これも面白かったです。英BBC製作だったような気がします。

ギリシャではあまり米ドラマやってないんですね。少し残念です。妻も米ドラマが好きなので。
URL | Ren #- | 2009/06/28(日) 16:53 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Renさん、こんにちは!

レッド・ドワーフ・・・赤い小人ですか?聞いたことがなかったですが、面白そうですね!見てみたいです。イギリスのコメディーは、ものによっては大好きでした。

普通のテレビでは米ドラマは少ないですが、ケーブルや衛星の契約テレビなら見られると思いますよ。

こんなのです。

http://www.nova.gr/eng/default.asp

あと、貸しDVD屋さんもたくさんあります。


URL | mesogeia #- | 2009/06/29(月) 06:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/183-bc0687dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


