『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

モナスティラキとティシオの夜
昨日の夜、涼を取りにモナスティラキティシオの間にあるアドリアヌー通りに行きました。

アドリアヌー通りはプラカにもありますが、プラカではありません。

このアドリアヌー通りには、レストランやカフェが並んでいて、夕方になるとたくさんの人が集まってきます。ここからアクロポリスやアゴラが見えて、雰囲気がいいのです。観光客もいますが、アテネの人もたくさんいます。

私たちがまず入ったのは、ムセスというレストラン・カフェ。私たちが座ったのはカフェの部分です。木が邪魔になってよく見えていませんが、ヘファイストス神殿(イフェスティオ)の前です。ブルーのテーブルクロスがかかっているのは別のレストランのテーブルですけど、ここに座って食事をするのもいいかもしれませんね。ちなみに、この柵のすぐ真下をキフィシア・ピレアス線の電車(メトロ)が走っています。


IMGP0426.jpg


私はコカコーラ・ライトを、旦那はフラペ(ネスカフェで作ったアイスコーヒー)を飲みました。値段は、コーラが3.50ユーロ、フラペが3ユーロです。びっくりしたのは、こんなに大きな店なのに、誰にもレシートを渡していないこと!これって違法なんですけど、摘発されないんでしょうか?


IMGP0429.jpg


もちろん、アクロポリスも見えます。


しばらくここで憩った後は、食事に行きました。



この近くにある、アゴラ・ティス・アドリアヌーという店です。このお店は、ヴリアグメニにある「スハラ」という有名なお店の姉妹店だとアシノラマに書いてありました。

外にもテーブルを並べているのですが、一杯だったのと、ちょっと暗かったので、中にある席に着きました。

左はティロカフテリという唐辛子とチーズを混ぜたディップ。このお店のは、唐辛子の漬物(トゥルシ)で作ってありました。なかなか美味しかったです。右側は手作りの、油っけがないスキアッチャータみたいなパンです。美味しいんですけど、これ、かなりお腹にたまるので、他のものをたくさん注文している場合は要注意です。


agoraadr0010.jpg


魚やオーブン料理もあることはあるのですが、基本的には肉グリルのレストランなので、私たちも肉を注文しました。金曜なので、肉は食べちゃいけないんですけど、外出すると守るのが難しいです。

旦那は、豚の骨付きステーキ(ブリゾーラ)を、私は下に写っている豚の串焼きを食べました。


agoraadr0040.jpg


たいした量ではないように見えたんですけど、食べているうちに苦しくなってきたので、けっこうあったのかもしれません。肉はちょっと焼きすぎで、ぱさついている気もしましたが、私は好きな味でした。ピタも焼きトマトも美味しかったです。

この外に、ホルタ(新鮮なヴリタにいいオリーブオイルをかけてあってナイス!)、ビール一杯、そして無料の水を貰って、全部で32.20ユーロでした。お会計の後には、サービスでリキュールも二杯でてきました。

まあ、めちゃめちゃ美味しいというわけではないですけど、バイラクタリスやタナシスで食べるよりは雰囲気もお洒落だし、お店の人の感じも良かったので、使えそうなお店です。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:1
[ 2009/06/20(土) 18:28 ]

<<パストゥルマス | ホーム | クリーム系デザート3品>>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2009/06/21(日) 11:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/181-c24582ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


