『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

魅惑のアテネ
もう、10年以上前になりますが、初めてアテネに来たとき、「なんだか汚い町だなあ」というのが一番の感想でした。イタリアの首都であるローマやフランスの首都であるパリと比べると、数百年前に遡るような文化財的建物は少ないし、緑は少ないし、遺跡だってローマと比べると少ない。どちらかというと、汚いビルがたくさん建っている東京に似ているかなって。

まあ、その事実自体はそれほど変わったわけではないのですが(オリンピックの時の整備できれいになった場所もあります)、何度もアテネに来るうち、そして住むようになって、だんだん魅力を感じるようになって来ました。特に、アテネの下町は大好きな場所のひとつです。下の写真は、すべてモナスティラキ広場の近くで撮影しました。

廃墟っぽいネオクラッシックの建物に絡まる蔦、狭い街路、そして色のコンビネーション。


ermou76030.jpg


ゴミゴミはしていますけれど、私にとっては心惹かれる風景です。

あ、前から歩いてくるのは日本人観光客です(笑)



お店の前には、なぞのものが吊るされて、売られています。このお店は、ブリキ製品をいろいろ吊るしていました。


ermou76010.jpg


トムとジェリーでしか見たことがないような、クラッシックなネズミ捕り。

ermou76060.jpg

左のものは1.50ユーロなので、とてもお買い得です。皆さん、日本へのお土産に一ついかがでしょうか(笑)

これは何かのわな。

ermou76050.jpg

海老とか蟹とかを取る道具だと思います。

下は、ガラス・鏡屋さん。

ermou76020.jpg

やはりネオクラッシックの建物で、ちょっと色のはげた水色の鎧扉が美しいです。古い看板もいいですね。

ギリシャでは、ネオクラッシックの建物は歴史的文化財として保存の対象です。ただ、修理にものすごくお金がかかるので、半分廃墟の状態で使われていたり、廃墟として放置されているものが多いのが実情です。ただ、個人的な趣味でいえば、完全に修復が終わってしまった建物よりも、ちょっと廃墟っぽいほうに魅力を感じます。我がままですね。

こちら、玄関前に置くマット屋さん。

ermou76040.jpg

ギリシャでは、これで靴を擦って、靴底の汚れを落としてから家の中に入ります。並べ方がきれいだったので、目を奪われました。


アクロポリスやプラカもいいですが、こんなアテネも味があって大好きです。



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/06/04(木) 12:47 ]

<<町には危険がいっぱい | ホーム | プシリにて撃沈>>

コメント
私も10年以上前にアテネに行ったときは、なんてかわいい街なんだろう♪
と思いました。古い中にも味があって。
mesogeiaさんもその魅力が分かってきてよかったですね。(エラそうに言うな、ですね)
住んでる町に興味がないとかなりつまらないですからとてもいいことだと思います。
でも古い建物が多いとねずみも多い・・?

ポルトガルのポテト食べてみたいですねぇ。
何が違うんでしょう。芋も格別おいしいのかな?オマーンで売ってる冷凍フライドポテトは
自分で揚げたりオーブンでやってもホクホクおいしいですよ。
最近のファーストフード店はかなりモダンになってきています。
都内の1人客が多いところでは2人席の真ん中に大きなつい立が設置されたり
工夫がされているようです。淋しい現状かもしれませんが。
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/06/05(金) 09:27 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありーしゃさん、こんにちは!

アテネ、10年前と比べると、ずいぶん変わっていますよー。町も変わりましたけれど、人情も変わりましたね。比べてみると面白いと思います。

ねずみ、アテネでは死んだのしか見たことないです。東京の地下鉄では、生きたやつをよく見かけたので、どっちが多いのかな・・・?

二人席の真ん中につい立!?まるで図書館ですね。図書館として利用するのにはいいですね(笑)
URL | mesogeia #- | 2009/06/05(金) 15:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/170-ee67c695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


