『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

プシリにて撃沈
なんだか今日は涼しいですね。これから暑くなるのかしら・・・


土曜日、いろいろ用があって、家で昼ごはんを作っている時間がなかったので、アテネのプシリで食事をしました。プシリは、プラカやティシオみたいにいい風景は望めませんが、そのせいで観光客は少ないので、不味いものにあたる確率は比較的低いです。

もう、美味しい店はそれなりに見つけてあるのですが、新しい場所を開拓するため初めての店に。お店には、近所の人と思しきギリシャ人がたくさん入っていて、なかなかいい感じ。この店、店の前にテーブルは並べていないのですが、奥に庭があるので、私たちはそこに陣取りました。


ttp0010.jpg


ぶどう棚のようになっていますが、私たちの上にあったのは桑の木でした。

このお店、メニューがなくて(あるのかもしれませんが、誰も見ていませんでした)、調理場のところに行き、実物を見ながら、その日にある料理の説明を受けて、食べたいものと飲み物を注文します。席について待っていると、料理はウエイターさんが持ってきてくれるので、セルフサービスというわけではありません。食べ物を見ずに、席についてからウエイターさんに説明だけ聞いて注文することも可能です。


私たちが食べたのは以下の品です。





「ギダのラグー」

ttp0020.jpg


ギダは牝ヤギです。イタリアで暮らしていたことのある私たちにとっては、「ラグー」というとミートソースのことなので、旦那が「なんでラグーなの?」と質問したら、こういう料理の仕方をラグーと呼ぶのだと説明されました。「50へ~」です。

こちらは「ブリヤム」。


ttp0030.jpg


ズッキーニ、ジャガイモ、ナス、トマトなどをオーブンで焼いた、もともとはクレタの名物料理です。

フェタ抜きホリヤティキ。

ttp0040.jpg


私はあまりフェタが好きではなく、旦那も一人でフェタ一枚食べるのは辛いようなので、私たちはいつもこのサラダです。

フライドポテト。

ttp0050.jpg

旦那の好物です。


見た感じは美味しそうで、量も多いのですが、なぜか味がありません。塩が足りないというのではなく、すべて風味に欠けるのです。サラダですら味がありません。敢えて言えば、一番上の肉料理だけはまあまあだったんですけど、骨付きの山羊肉を煮込んだ料理としてはやはり物足りなかったです。

いかにも不味そうな店に入って不味かったなら「そんなもんかな」で済むのですが、この店は一見美味しそうだったので、ショックでした。撃沈です。

お会計は以上のものにビールと水で26ユーロ。別に高くはないですけど、プシリなら同じお金でもっと美味しいものが食べられるので、別の店に行けばよかったと思いました。


++++++++++++++++++

モナスティラキ広場のアイスクリーム屋さんMattonellaにてお口直し。

mattonella7611.jpg


カッサータです。
カッサータ


やっぱり夏はジェラートですね

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/06/02(火) 12:05 ]

<<魅惑のアテネ | ホーム | ルクマデス>>

コメント
mesogeiaさんはおいしいお店をたくさん知っていらっしゃるようですね。今回ははずれでしたが。ぷしりは子供が出来る前にはよく言っていたのですが、もう数年足を運んでいません。お気に入りの店があったけれど名前も覚えていません。
私も新しいお店を開拓したいのですが、いつも確実な喜びを味わえるということで、同じところに行っています。数件の中から順番に。その上頼むメニューも代わり映えしません。外れるとがっかりですから。

ギリシャって、楽しみが外食という感じなので、おいしいお店を知っておくのは大切ですよね!またお勧めあったら教えてください!
URL | luc #- | 2009/06/03(水) 11:27 [ 編集 ]

私はmesogeiaさんの記事に50へ~です。
ほんと、おいしそうな雰囲気むんむんなのに。
味がしないのは食べていてつまらないですよね。
ポテトってだいたい塩ふれば(ふらなくても)おいしいのに。笑
私のイメージではギリシャ料理ってこういう煮込んだお料理ぽいです。
でも実際は中東に近いし似ているものも多いですね。

↓内装が日本のファーストフードぽいなぁと思いました。

URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/06/03(水) 21:57 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
lucさん、こんにちは!

えー、私、美味しいお店なんかそんなに知りませんよ ^^;。まだ来たばかりだから、いろいろ回って研究中です。お子さんがいると、家の遠くで外食するのが億劫になりますよね。

今まで回った数少ないお店の中で一番よかったところというと、やっぱりピレウスになってしまいます。やっぱりアテネの真ん中で食べるよりもコストパフォーマンスがいいんでしょうね。ピレウスのお店を紹介しても、ここまで来られる人は少ないので、もっと中心地でいいところを探したいのですけれど、なかなか。アテネの真ん中で本当に美味しくて、ちょっと変わったもの(スブラキじゃなくて、という意味です^^;)となると、やっぱりちょっとバジェット上限をアップしなければならないのかもしれません。

いま、美味しいポリティキ料理の店とクレタ料理の店を探し中です。またいいところが見つかったらレポートします。

URL | mesogeia #- | 2009/06/04(木) 10:47 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありーしゃさん、こんにちは!

そうなんですよ!美味しそうですよね、店の感じや料理の見た目は。食べていて、家の旦那と顔を見合わせて「???」という感じでした。

フライドポテトって、けっこう奥が深いですよ。やっぱり冷凍ものは味が落ちますし、温度管理がうまくできていないと、焦げたり、油でギトギトになったりします。油が古いと、嫌な臭いもしますし。ギリシャではお店によって良し悪しがあるんですけど、ポルトガルで食べたフライドポテトはどこでも美味しくて、すごいなぁと思いました。私にとってポルトガルはフライドポテト、No1の国です(笑)。

ギリシャ料理はトルコ料理とものすごく似ています。名前が違うだけで、まったく同じものもたくさんありますし。敢えて言えば、ギリシャ料理のほうが使うスパイスの量と種類が少ないです。

内装、日本のファーストフードっぽいですか?日本のファーストフード店って、もう何年も行っていないので、どんな感じがよく覚えていませんねぇ。思い出せるのはマクドナルドぐらいかな・・・(汗)
URL | mesogeia #- | 2009/06/04(木) 10:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/169-b13b2bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


