『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

クレタ物産展
ここ二、三日、私、花粉症がひどいんですけど、アテネ在住の皆様はいかがでしょうか?うちの旦那も苦しんでいます。目がかゆくて、鼻の中が乾くんです。雨でも降れば少しはいいかと思うんですけど、ここ三日の天気予報は快晴、しかも日曜日には33度まで行くという話もあり、辛いです。


さて、本題です。先週末、ファリロのテコンドウ・スタジアムで行われていたクレタ島物産展「クリティコ・パノラマ (Κρητικό Πανόραμα)」に行ってきました。これ↓がテコンドウ・スタジアムで、後から気づいたのですが、これはどうやら裏口みたいです。


Kae Kwan Do Studium


これ↓が会場です。ここに写っているのは会場の真ん中部分だけで、これを取り巻く部分にもスタンドが立っているので、かなり大きな規模ですね。


kritiko panorama


でも、人はあまりいません。ちょっと宣伝不足なのでしょうか。







物産展のお楽しみ、試食コーナー。こちらはパイと菓子パン。

クレタのパイ


いろいろあったのですけれど、私はカリツゥーニャというチーズ・ケーキを頂きました↓


カリツゥーニャ


中に入っているのは甘く味付けしたミジスラかアンソティロ(両方ともギリシャのホワイト・チーズ)。日本人が苦手な変わった香料は使われていなくて、とても美味しかったです。


こちら↓はチーズの試食。ここに出展しているのはそれぞれの会社なのですけれど、ほとんどの会社はあまりやる気がなくて、試食品も置きっぱなし・・・なので、私たちは食べたい放題食べてきました(笑)


クレタのチーズ


「アンソティロス・クシロス」という、普通のクシノミジスラよりも成熟が進んだチーズが珍しくて、美味しかったです。


これ↓は、クレタの農産業者が出展していた赤緑色のトマト。


赤緑トマト


このトマト、こことは違うストールで試食させてもらったんですけど、甘いトマトなのに、緑トマト独特の松ヤニみたいな風味が強いんです。美味しいんですけど、色的にはあまり食欲をそそらない・・・かな? (汗)

こちら↓は、クレタ名物パクシマディア(堅いラスク)の展示です。本当にいろんな種類があるんですね。


パクシマディア


クレタ料理のデモンストレーションもやっていました。こちら↓は、マラソピタなるものです。


マラソピタ


マラソピタとは何者かというと、マラソ(フェンネル)を炒めたものを、とても薄い生地に挟んで、フライパンで焼いたものでした。素朴な味です。


marathopita


スイカのカーヴィングは中国人のほうが上手ですね(笑)


スイカのカーヴィング



この物産展、誰でも入れる催し物だったのですけれど、出展している業者の目的は宣伝よりも商談にあるらしくて、私たちのような一般人にはほとんど関心を示しませんでした。シンタグマで行われたラコニア物産展の時には、展示されていたものはすべて売っていたのに、こちらでは販売をやっている業者はごく少数で、それも残念でした。

とは言え、いろいろ食べまくれたからいいんですけどね(笑)

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/05/22(金) 10:48 ]

<<アテネで中華料理 | ホーム | プラカのカフェ>>

コメント
一瞬、幕張メッセかと思っちゃいました。展示会はどこも似た感じなのですね。
松ヤニとはどんな味なのでしょうか、苦いのですか?
ラスクの展示は・・食べちゃいけないのですか?
お皿に食べ物ものってるようですし、一緒にどうぞ、と無造作においてあるように見えます。
最後のスイカのカービング、何がしたかったのでしょうか。
立派なおひげの、はげちゃびんおやじみたいです。笑
天辺にいるのはもしやイルカ?

URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/05/22(金) 14:12 [ 編集 ]

花粉症と認めたくなかったんだけど(笑)私も同じような症状です。鼻がムズムズするのでくしゃみが止まりません^^;
一体何の花粉なんでしょうね?

こういう物産展って行ってもあまり面白くないけど、クレタ物産展は試食品が充実してるのがいいですねー。カリツゥニャやマラソピタ好きです♪
URL | salahi #- | 2009/05/22(金) 17:59 [ 編集 ]

クレタ
ありーしゃさん、こっちでもこんにちは!

これ、たぶん展示会場として作られたものではなく、2004年のアテネ・オリンピックの時にテコンドーの会場として作られたものなんだと思います。リサイクルですね(笑)

松やにの味というか匂いがするんです。渋いような独特のいい匂いです。トマトがなっている枝の部分を噛むとこの匂いがします。

ラスクの展示、この部分は食べちゃいけないんだと思うんですけど、横に試食用のものがたくさん積んであって食べ放題でした。もちろん私も頂きました(笑)

カーヴィング、真ん中のものはクレタ島です。言われてみると、クレタ島がつながった眉毛に見えなくもないです(笑) 上にいるのは、確かにイルカですね。気がつきませんでした。中国人が作る繊細なスイカカーヴィングと比べるととても素朴なので、笑ってしまいました。
URL | mesogeia #- | 2009/05/23(土) 07:07 [ 編集 ]

花粉症
salahiさん

私、こんな花粉症は初めてです。今日は鼻血が滲んだりしはじめました。一時、ネラジの花粉で道路がまっ黄色になった時には平気だったのに、何に反応しているのか不思議です。私よりも前から花粉症で苦しんでいた旦那は、仲間が増えたと喜んでいますv-239

私はまだギリシャに来たばかりなので、物産展は珍しいものがあって好きです。きっとsalahiさんは、もう物産展に飽きたのではないですか?(笑) このカリツゥーニャは、チーズが一杯詰まっていてとても美味しかったです。マラソピタは、温かいときはともかく、さめたら「・・・」かな?と思いました。もっと美味しいのもあるかもしれませんが、素朴なおやつという感じでしたね、これはv-273
URL | mesogeia #- | 2009/05/23(土) 07:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/162-508e1653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


