『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

リカヴィトスの丘
たまには、アテネのきれいな写真でも載せようと思いたち(笑)、昨日、リカヴィトスの丘に登ってきました。

リカヴィトスの丘に登るのは、これで2回目、10年ぶりぐらいです。暑かったので、かなり汗をかきました。汗をかきたくない人のためにはロープウエーもあります。ただ、乗り口にたどり着くまでにかなり登らなければいけません。まあ、乗り口まではタクシーで行くこともできるんですけどね。


これ、リカヴィトスから見たアクロポリスなんですけど、分かりますでしょうか?


リカヴィトスから見たアクロポリス


写真の真ん中あたりに写っている四角い箱のようなものがパルテノン神殿です。ちょっと空気がにごっているせいもありますけど、距離が遠くてあまりよく見えませんね。

リカヴィトスの丘の頂上には、聖ヨルギオス教会という、十九世紀前半に建てられた小さな教会があるので、そこで蝋燭をあげました。

頂上には「オリゾンテス」という名前の高級レストラン+カフェもあります(お店には「カステロリゾ」と書いてあったので、カステロリゾ・グループなのでしょう)どうやらこのレストラン、オリゾンテスからカステロリゾに変わったようです。 (追記:もともと同じ会社の経営で、最近の広告を見ると、名前をオリゾンテスに戻したようですが、電話はカステロリゾ・リカヴィトゥーで受けています)。メニューを見たかったのですが、表には出ていなかったので断念しました。いくら高級でも、飲み物一杯なら10ユーロあれば何とかなると思います。






リカヴィトスの後はプラカのほうに向かいました。アクロポリスの北側に広がるプラカ地区は、観光客がたくさんいるエリアで、ちょっとキッチュではあるのですが、古い町並みが残っていて趣があります。

こちらは、プラカから見たリカヴィトスです。


DSCN0254.jpg


プラカ地区は、厳しい建築制限があるので、古い家屋や庭のスペースなんかもちゃんと残っています。

もう一枚。


DSCN0234.jpg


まだ、観光シーズンに入ったばかりのせいもあるのかもしれませんが、プラカの上のほうは信じられないぐらい静かで、すれ違った見ず知らずのおばあさんと挨拶を交わしてみたり、まるでどこかの島の村にでもいるような錯覚にとらわれました。

プラカには、もう何回も来ているのですけれど、来るたびに何か発見があるので大好きです。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/05/16(土) 08:43 ]

<<クレタ音楽タヴェルナに潜入 | ホーム | ピレウス港近くの風景>>

コメント
ギリシャはオマーンと同じで目立った高層ビルがないんですね。
みんな四角くて白い建物、共通してますが
ギリシャの方がモダンに感じるのはなぜでしょう・・。
(聞かれても困りますよね)
バルテノン神殿の向こうは海でしたっけ?かすかな記憶では海だったような。
ギリシャは女性1人歩きは注目されたりしませんか?
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/05/16(土) 11:05 [ 編集 ]

一番下から登るのは結構な運動になりそうですね。
いつも中腹の駐車場の所から登ってるんですが、それぐらいだと子供連れでも丁度いいぐらいの散歩コースです^^

あのカフェレストランは私達も入ったことないんですが(ケチなので。笑)頼んでメニューだけ見せてもらったことがあります。確か、料理はよくあるモダン地中海風って感じでした。
景色も料金に含まれてると思えば、飲み物ぐらいはいいかな~という気がします。
URL | salahi #- | 2009/05/16(土) 11:14 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありーしゃさん、こんにちは!

確かにアテネには超高層ビルはないですね。高いビルで10階ぐらい。住宅街だと7とか8階かな。建築制限があるみたいです。

オマーンの町並み、ちょっとピンとこないんですけど、アテネと似たような感じなんでしょうか?

この方向から見ると、パルテノンの向こうはサロニコス湾です。私が住んでいるのも、パルテノンの後ろ側の方向です。

もし、私がきれいな女の子だったら、一人で歩くと注目されるかもしれませんが、そうではないのでぜんぜん誰も振り向きません(笑)。冗談はさておき、一人で歩いても大丈夫です。スペインやイタリアでは、一人の歩きの女の人に声をかける習慣があったみたいですけど、ギリシャにはそれもありません。

URL | mesogeia #- | 2009/05/17(日) 09:24 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
salahiさん、こんにちは!

ぶらぶら歩いていたら、中腹まで来てしまったので、「もう、登っちゃえ!」と思って一番上まで行っちゃいました(笑)。学校の旅行できていると思われる外国人の子供たちがたくさんいました。

私が登ったのは午後3時ぐらいだったんですけど、食事をしている人はおろか、コーヒーを飲んでいる人すらいなくて、経営は大丈夫なのかと心配になっちゃいました。週末に勝負!という感じなんでしょうかねぇ。
URL | mesogeia #- | 2009/05/17(日) 09:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/157-c4599961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


