『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

更新情報:「プラトンのアカデミー」
今日は「母の日」ですね。お母さんに電話しなきゃ。


さて、『ギリシャへの扉』に、先週行ってきた「プラトンのアカデミア」の記事をアップしました。

プラトンのアカデミア跡


platonacademy.jpg


上の写真でおどけているオヤジは誰かというと、遺跡でビールを飲んで酔っ払っていた東欧の移民です。遺跡の写真を撮っていたら、この一団に睨まれたのですが、中の一人が「写真を撮れ」と言いだし、上の写真となりました。でも、酔っ払いは危険なので(不法移民かもしれないし)、遺跡に近づくのはあきらめました。この部分が一番よく残っていたので、残念です。

アカデミアの跡は、現在、公園になっているのですが、家族連れもたくさんいる一方、移民の人たちもたくさんいます。この一団の他にも、クリケットに興じるパキスタン人かバングラデシュ人の一団もいました。立ちションしている人(たぶんギリシャ人)なんかもいて、ものすごく感じのいい場所ではありません。アテネにとって、ギリシャにとっては大切な場所のはずなのに残念です。一緒にいた旦那も、肩を落としていました。

最近、この近くで高層ビルを立てる計画が、環境保全のために中止されたという新聞記事をネットで読みましたが、ついでに、この遺跡の環境ももうちょっと改善してもらいたいものです。



以下は、公園の近所で撮影した写真です。


突然、家をカラフルに塗ってしまうギリシャ人、好きです。


platon0020.jpg


周りはグレーの建物ばかりなので、目を引きました。こういうことをしてしまうのは、やはり、ミノア人の子孫としての血が騒ぐからでしょうか。


これ、公園に行くまでの道で見つけたタベルナ(ギリシャ語で「食堂」)。


platon0030.jpg


お店の名前は「プラトニコス・エロタス」、つまり「プラトニック・ラブ」です。旦那と一緒に吹き出してしまいました。潰れてしまっているのが残念です。


遺跡見学の後は、ガジ(地下鉄駅「ケラミコス」近くの再開発エリア)にてお食事。この辺、おしゃれなレストランもたくさんあるのですが、私たちは例によって庶民的な店に入ります。

「ガゾホーリ」


gazohori.jpg


この店の料理、ちょっとトルコからの影響があって美味しかったです。

後から知ったのですが、この「ガジ」というエリア、かつて、ギリシャ北東部のトラキア(トルコに隣接)と呼ばれる地域から移住してきた人たちが多く住んでいるのだそうで、中にはイスラム教徒もいるのだとか。お料理がトルコっぽかったのも、そのせいなのかなと思いました。



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

更新情報 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/05/10(日) 07:39 ]

<<怪しいキノコ | ホーム | 初めて買ったもの>>

コメント
遺跡で酔っ払いなんてよくないですね。
最初は文章を読まずに写真をみましたが怖いかんじを受けました。
遺跡こそ徹底するべきですよね。オマーンはその辺はしっかり管理していますよ。
中東のお料理と似てますね。肉団子?の隣の大きなものはなんですか?
あと、そんな名前をつけるからつぶれてしまうのだと思います。。笑

ヨーグルト・きゅうり・にんにく・塩なんて、見たことありますよ!このお味はかなり想像できます。ので食べたことあるんでしょうね。私・・。
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/05/10(日) 10:04 [ 編集 ]

遺跡管理
ありーしゃさん、こんにちは!

ギリシャは遺跡がたくさんありすぎて、管理するお金がないので、こんなことになっちゃってます。でも、こんな風に放置するなら、いっそのこと埋めて保存した方がいいんじゃないかと思いました。

アテネはオリンピック以降、スラム化・無法地帯化が激しくて、あまりいい方向に進んでいる気がしません。オリンピックの頃はもっと希望があったのに、なんでこんな風になってしまったのか、残念です。

でも、「プラトニック・ラブ」には入ってみたかったです(笑)

肉団子の隣はジャガイモのオーブン焼きですけど、水分が多かったみたいで、蒸し焼き風味でした。キュウリのヨーグルト和えは肉料理にとても合うので、ありーしゃさんも是非お試しを!
URL | mesogeia #- | 2009/05/11(月) 08:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/152-d600d5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


