『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

更新:ギリシャ民俗陶芸博物館
『ギリシャへの扉』に、アテネのモナスティラキにある、ギリシャ民俗陶芸博物館のページを追加しました。

ギリシャ民俗陶芸博物館


ギリシャ民俗陶芸博物館


えっ、モナスティラキにそんなものあった?と思った方、↓これがそうです。


Tsistrakis Mosque


このモスク(だった建物)の中に入っています。

とっても小さな博物館で、有名な展示物があるわけではないし、しかも、トイレもないので(観光客にとって、これは重要なポイントですよね)、2ユーロという入場料はちょっと高い気がします。でも、ギリシャでなければ見られないようなレアもの博物館という意味では価値があるかな?民俗陶芸が好きな方は、それなりに楽しめると思います。


この日は、ハドリアヌスの図書館で、新しい円柱を組み立てる工事をしていました。

hadrianlibrary.jpg

使われているクレーンがとっても大きくて、大迫力でした。この部分の列柱は完全に修復されるのでしょうか?どうなるのか楽しみです。

****************

(以下はおまけ)



ギリシャ在住の方々、昨日オリンピアコスとAEK(いずれもサッカーチーム)の試合見ましたか?私は、サッカー見るのにはまったく興味がないのですが、セカンド・タイムだけだからという約束で、旦那と一緒に旦那の実家に見に行ったんです(旦那のパパは、3人家族暮らしは寂しいらしくて、しょっちゅう電話がかかってきます)。

そしたら、90分は3-3で引き分け、延長の15分15分で、それぞれ1点ずついれて、まだ引き分け、その後、PKになったんですけど、なかなか決まらず、結局15だか16回目のキックでオリンピアコスが勝利しました。今朝のニュースでは、「最高の試合だった」などと、かなり話題になっています。

が、試合が終わったのは真夜中。私はその間、晩御飯抜きで待たされ、拷問でした。途中でふて寝してましたけどね(笑) 延長後半の15分では、オリンピアコスの選手二人が退場していたのに、ここで得点できなかったAEKはかなり不甲斐ないと思いました。

******************

明日、ギリシャの議会で、汚職の嫌疑がかかているアリストティリス・パヴリディスという元大臣(エーゲ海地域相)を特別法廷にかけるかどうか無記名投票があります。パヴリディスさんは政権政党ネア・デモクラティアの議院でもあります。パヴリディスさんの訴追が決まった場合、過半数が危ういネア・デモクラティアの党首であるコスタス・カラマンリス首相は議会を解散すると説があり、明日の午後ある投票からは目が離せません。この展開、ちょっと楽しみです





テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/05/03(日) 06:34 ]

<<ミクロリマノのコクーン、再び | ホーム | 祭日のテレビ、ほか>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/147-8547d516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。