『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ニスティッシモ・スナック
今日はメガリ・ペンプティ(聖木曜日)。四旬節もあと三日を残すばかりとなったので、賞味期限が切れないうちにニスティア(正教会が定める食事節制)ねたを。。。

近所のパン屋さんに行くと、ニスティッシモ(もしくはニスティシモ、「正教会が定める食事節制に適した」という意味)なおやつがたくさん並んでいます。せっかくなので、ちょっと買ってみました。

まず、名前不詳のパイ(このパン屋さん、名前も値段も書かずに、ただ商品だけを並べています)。まわりはフィロ・ペイストリーで、サクサクしています。

nistissimo71601.jpg


中に入っているのは、黒味と砂糖と・・・ナス?確か店の人は「メリザナ」と言ったと思うんですけど、食べてみてちょっと自信がなくなりました。とろとろ感はナスっぽいんですけど、別にナスの味はしません。一体なんだったんでしょう?いずれにせよ、とても美味しかったです。

nistissimo71602.jpg


下は、中にジャムやらチョコレートやらが入ったペイストリーです。


nistissimo71603.jpg


ペイストリーの食感は限りなくクロワッサンに近く、なんとなくバターの匂いもするような・・・もしかすると、バターの匂いをつけたマーガリンを使っているのかもしれません。これはあまりに美味しくて、「ニスティッシモ」とは言えないよね、と旦那と話したぐらいです。お値段もけっこう高く、これだけ(300グラム)で4ユーロ弱、1キロで13ユーロ程度だったようです。美味しかったので、まあいいことにしましょう


*******************





油を食べてはいけない日だった昨日の夕食は、結局、ご飯とイカのグリル焼き、そして切ったトマトに塩をかけたサラダでした。私はイカにレモン、醤油、柚子胡椒で食べたのですが、旦那はレモンと塩で食べてました。

夕食前に、ギリシャ人が家に客を招いて、誰が一番もてなし上手かを競うというテレビ番組を見ていたんですけど(イギリスにもこれと同じ番組があって、構成やカット割りまでまったく同じなのでびっくりです)、料理に植物性のマーガリンを使っていました(ちゃんと見ていなかったのですが、植物性油も炒め物に使っていたかもしれません)。この人の家の伝統では、植物性のマーガリンは「ラディ」(油)の中には入らないみたいです。招かれた人たちも、「ラディ抜きね」と、普通に受け入れていました。これが普通なんでしょうかねぇ?




テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/04/16(木) 10:42 ]

<<メガリ・パラスケヴィ(聖金曜日)他、雑感 | ホーム | ヒヨコマメの粉>>

コメント
油を取ってはいけない日なんていうのもあるんですね。
本当、面白い、、というか面白いですね。笑
イスラムも食べてはいけないものはたくさんあるけれど日によってというのはないんです。
植物性のマーガリンがいいならべリタブルオイルもOKな感じがしちゃいますけど・・。


ヒヨコ豆の粉は便利そうですね。
ファラフェル、私はまだ作ったことないですがおいしいですよね。
ヒヨコ豆だとハモス止まりです。確かに潰したりするのは面倒です・・。
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/04/16(木) 12:13 [ 編集 ]

ありーしゃさん、こんにちは!

確かに、時期的に何かを食べないっていうのは、イスラムでは聞いたことがないですね。ユダヤ教では、イーストが入ったパンを食べてはいけない期間があるのだそうです。

テレビ番組、マーガリンを使っているのははっきり見たんですけど、油を使わないために春巻きをオーブンで焼くと言っていたので、この人はの家ではそういう解釈みたいです。

ファラフェル、美味しいですよね。家で簡単にできますよ。でも、ヒヨコマメを水に漬けてやわらかくしなければいけないんで、思いついた時にすぐ作るというわけにはいかないんです。潰すこと自体はフードプロセッサでやるんで簡単ですけど、私、フードプロセッサを洗うのが嫌いなんですよね・・・(笑)
URL | mesogeia #- | 2009/04/17(金) 07:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/131-b7343fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


