『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

カフェテリアのボイコット
カフェテリアが売るコーヒーの値段の高さに抗議するため、4月11日の土曜日、カフェテリアをボイコットしようという呼びかけがあるようです。

呼びかけは誰ともなくネット上で始まり、消費者団体が同調したようで、今日朝のニュースでも取り上げられていました。

アテネでは、グリーク・コーヒーの値段は2.50ユーロ以上、フラペ(インスタントコーヒーで作るアイスコーヒー)は3.50ユーロ以上します。これらはベーシックなコーヒーですが、シロップ入り、チョコレート入り、生クリーム入りなど、ちょっと手の混んだものになると値段はどんどん上がり、7ユーロぐらい取られることもあります。これは、ヨーロッパの他の国と比べるとかなり高いのだそうです(特に、国民の平均的な収入との割合で考えると本当に高いです)。東京でもコーヒーは同じぐらい高いですけど、日本のほうが国民所得はずっと高いので、やっぱりアテネのコーヒーは贅沢品ということになります。

というわけで、呼びかけに賛同する方は、家でコーヒーを飲むことにしましょう!



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/09(木) 07:51 ]

<<外国食材 | ホーム | パレオ・ファリロのエデム>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/125-c4547b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


