『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

フリスヴォス
昨日の日曜日、あいにく天気が悪かったのですが、旦那の希望で海の見えるところに散歩に行ってきました。歩いて海まで1分のところに住んでいるのに、なんでそんなに海が見たいのかは謎です(笑)

家の近くの海は見飽きたので、トラムに乗って、海沿いを南下。風景が良くなってきたところで降りてみました。

そこは、フリスヴォス公園。


flisvos1.jpg


こんな風に、アッティカの海岸線を見ることが出来ました。

海沿いが遊歩道になっているので、そのままぶらぶら歩きながらさらに海岸線を南下。ここで、妙な猫の一群に遭遇したのですが、長くなるので、その話題はまた次回。


flisvos2.jpg


全然暑くはないのですが、物好きな人(?)はもう泳いでいます(笑) こういう、寒中水泳をする人って、中高年に多いような気がするのですが、なぜなんでしょう。


IMGP9620.jpg



シンタグマ広場に向かうトラムが左折する道で、こんな教会が見えたので、近づいてみることにしました。


flisvos3.jpg


中では、洗礼式が行われていました。私たちは蝋燭を灯し、イコンにキスをして退散。Koimiseos Theotokou Palaiou Falirou(パレオ・ファリロの、神の母のお眠り)という教会でした。


IMGP9623.jpg


グリファダでお昼を食べようと、トラムの駅に向かったところ、イカを揚げる匂いが漂ってきたので、グリファダ行きは止めて、その店に入ってみることに。


エデム


トラムのEdem駅前にあるEdemという店でした(お店の創業が20世紀の初めと書いてあったので、駅の名前より、お店のほうが先みたいです)。

写真を良く見てもらうと、お分かりいただけると思うのですが、お店が本当に海のまん前にあります。津波が来たら一発、という感じ(笑) 

イカ・フライなどを食べつつ休息。場所柄お値段が高めですが(私たちの家の周りにある、同じレベルの店と比べると2~3割高い)、お味は悪くなかったです。ウエイターさんたちもみんな感じが良かったし、満足。


カラマラキャ


食べていたら、突然冷たい風が吹き込んできて、雨に 寒いので、そのままトラムに乗って帰りました。

やっぱり、暖かくなったといっても、まだ春。お天気は不安定です。



テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

アテネ | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/04/06(月) 19:12 ]

<<パレオ・ファリロのエデム | ホーム | 花の香りでいっぱい>>

コメント
下から3番目の写真は教会ですか?
私はてっきりイカフライのレストランかと思ってしまい
うわ~~ギリシャってこんなに神々しいすごいレストランがあるんだ!?
なんて感動してました・・。
教会でもとても素敵ですね。入ってみたいです。
寒そうなのに、ビキニで泳いでる人もいるんですね。

コンソメ顔の旦那さまって・・どんなだろう?笑
あっさりですか?
うちはヨルダン人なんです。思いっきりアラブ人顔です。

URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/04/08(水) 11:41 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありーしゃさん、こんにちは!

下から三番目の写真は教会の内部で、レストランは下から二枚目の写真ですよ~(笑)

アメリカあたりでは、教会を改装したレストランやクラブがあるみたいですけど、ギリシャにはないですねぇ。ギリシャ人って、けっこう信心深い人が多いんです。イギリスでは、アングリカンが使わなくなった教会がヒンズー教徒に払い下げられたりしていて、外見は教会だけど中はヒンズー寺院なんていうのもありました。

ありーしゃさんの旦那さんはヨルダンの人なんですね。イギリスに、ヨルダン人の知り合いがいたんですけど、とっても温厚で優しげな人でした。

アラブ人の濃い顔を液体に例えると何がいいでしょうね。コーヒー顔かしら?(笑)

URL | mesogeia #- | 2009/04/08(水) 21:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/123-a7d1f6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。