『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

手作り(?)胡麻ハルヴァス

先日、ドラペツォーナという場所にあるハルヴァス屋さんの話を書きましたが(コチラ)、先週、このお店でハルヴァスを買ってみました。

前回は、四旬節が始まる直前で、長蛇の列ができていたため(ギリシャ人は、正教が定める食事節制期間中によくこのお菓子を食べます)、店に入ることすらあきらめましたが、先週行った時には、ガラガラではないですけれど、列はできていませんでした。

Κοσμίδη-Γαβρίλη Χαλβάς Δραπετζώνας とあるのは、「コスミディスとガヴリリスの、ドラペツォーナのハルヴァス」という意味で、コスミディスとガヴリリスというのはお店の創業者・経営者の名前です。


胡麻ハルヴァス


アーモンド入り、カカオ入りなどのフレーバーものもあるのですが、やっぱり「素肌で勝負だ!」ということで、何も入っていないの(「スケト」)を買ってみました。値段ははっきり覚えていないのですが、450グラム入りで3.50ユーロ以下でした。ちなみに、タヒニ(胡麻ペースト)やジャムなんかも売っています。


胡麻ハルバス


私、実は胡麻ハルヴァスがあまり好きではないので(どちらかと言うとセモリナ・ハルヴァスのほうが好き・・・とは言え、これはまったく別のお菓子)、まあ、ちょっと試してみようかな、程度の気持ちで買ったのですが、食べてびっくり、これは美味しいです。他のハルヴァスと比べて何が違うのかと訊かれても、はっきりとは答えられないのですが、胡麻の味がはっきりとしていている反面、胡麻独特の苦味は抑えられていて、サクサク感も一段上です。

このお店のハルヴァスは「手作り」とされているのですが、まさか、手で胡麻を擂っているはずはなく(実際、工場の中を覗き込むと、いろいろな機械が置いてあります)、一体他のお店と何が違うのか不思議です。

という訳で、胡麻ハルヴァスがお好きな方も、嫌いだと思っている方も、是非、一度、コスミディスのハルヴァス(うちのお義母さんはそう呼びます)をお試しください!

http://www.halvas-drapetsonas.gr/




テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2009/04/03(金) 15:14 ]

<<花の香りでいっぱい | ホーム | パン屋での収穫>>

コメント
私はハルヴァすごく好きです。
マーケットかどっかで切り売りしているというやつを買ってきてもらって食べたことがあります。スーパーで安く売ってるのでもおいしかった(ちょっとべちゃべちゃの度合いが強いのが難ですが)。
甘すぎるのがだめならば、レモンの絞り汁をかけて食べるのがお勧めです。プレーンのを買ったのなら、ぜひ試してみてください。
ブラックコーヒー飲みながらハルヴァ食べるのが好きだったなあ・・・。ゴマって体にいいハズだし?
URL | mii #AwirhpSY | 2009/04/04(土) 10:37 [ 編集 ]

miiさん、こんにちは。

そういえば、miiさんは胡麻が好きでしたよね。私は、もともと胡麻がそんなに好きではないんです。パンについているのとかは美味しいと思うんですけど、胡麻和えをすすんで食べようとは思いません。

ハルヴァスが好きな方には、なおさらこのメーカーのはお勧めですよ。

URL | mesogeia #- | 2009/04/05(日) 07:46 [ 編集 ]

このお店の、一度食べてみたいと思いつつ...行動範囲外なので、なかなか買いに行ける機会がありません。やっぱり美味しいと聞いて、ますます気になってきました!

胡麻ハルヴァの食べ方、チーズパイに添えて交互に食べる(北ギリシャの、どこかの食べ方だそうです)っていうのもなかなか面白かったですよ。カロリーの高いもの同士で、ちょっと恐ろしい組み合わせですが...。
URL | salahi #- | 2009/04/05(日) 11:30 [ 編集 ]

salahiさん、コメントありがとうございます。

ピレアスだと、この工場まで行かなくても、町の食料品店で売られています。もしかすると、アテネにも卸しているかもしれませんよ。

ハルヴァスとティロピタを交互に食べるのですか!?すごく「濃いぃ」組み合わせですね~。どんな感じなのか、想像が付きません
URL | mesogeia #- | 2009/04/06(月) 15:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/121-ad431ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


