『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

パン屋での収穫
昨日、4月1日でしたが、皆さん、なにか面白い嘘はありましたか?私はなにも発見することができませんでした。実はG20が嘘なんじゃないか!という説を立ててみましたが、今日もそのニュースを流しているので、本当にあったみたいです(笑)。旦那は、ラジオで、「ギリシャの住民すべてに無料でインターネット接続が提供される」という嘘ニュースを聞いたといっていました。

でも、実は、今日、ギリシャではニュースがないんです。なぜなら、ジャーナリストがストだから(笑)。いつも見ているNETのニュースも今日はなかったので、アメリカの会社が作っているニュース番組を見ました。ジャーナリストだけじゃなくて、交通機関もストで、トラムは一日中、バスや地下鉄も時限ストで朝と夜はストップしているはずです。

*************************


下の写真は、週末にパン屋に行った時の収穫です。

こちらは、ポロ葱が入った「プラソピタ」。ニスティッシモ(四旬節期間中食べてもいいもの)のはどれ?と訊いたら、これとほうれん草のスパナコピタしかなかったんで、こちらを選んでみました。


プラソピタ




一個、1.30ユーロ。これは旦那用で、私は味見させてもらっただけなんですけど、ポロ葱が甘く、とろとろしていて美味しかったです。

自分用に買ったのは、お気に入りの、種入りクリツィーニャ(クリツィーニャは、ギリシャの細い乾パンのような食べ物)。


クリツィーニャ


長い方とプレッツェル型になっている方では、使われている小麦粉が違って、プレッツェル方のほうが美味しかったです(長い方はちょっと焦げているせいもありますけど)。


乾パン


四旬節もあと二週間あまり、肉・乳製品なしの生活がいい加減に辛くなってきました。早く終わればいいなぁ。




<おまけ>

これ、昨日のピレウスです。


アテネの黄砂




なんだか煙っているでしょ?これが黄砂みたいです。

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの食 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/04/02(木) 09:05 ]

<<手作り(?)胡麻ハルヴァス | ホーム | 第三のイカ「トラプサラ」>>

コメント
えぇぇ!?肉類乳製品がダメなんですか!
大驚きです。
私には無理です。牛乳なしの生活なんてできません・・。笑
そちらはどからの黄砂の影響を受けるんですか?
オマーンは・・オマーンの砂漠です。

私ダイビング大好きなんです。オマーンでも数回潜りましたよ。
ギリシャにはそんなにたくさんの日本人がいるなんてびっくりです。
大人気なんですね。
実は大昔ギリシャ人と結婚したい☆なんて思った時代がありました。
(濃い顔が好きなだけです・・)
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/04/04(土) 11:02 [ 編集 ]

正教会の決まりでは、肉・乳製品を50日近く食べてはいけないんです。四旬節ではなくても、水曜と金曜日は同じ制限があります。本当はオリーブオイルも使ってはいけないという人もいます。でも、私の周囲のギリシャ人はほとんど守っていません。うちの旦那だけです、こんなことやりたがるのは(笑)

ギリシャの黄砂は、北アフリカから来ると天気予報で言っていました。日本で黄砂が来ると、車の上に積もったりしていましたけど、こちらではそんなにはっきりは分かりませんでしたねぇ。

ダイビング、あこがれます。でも、地中海はあんまり面白くないみたいですね。

私も濃い顔が好きなんですけど、うちの旦那さんは濃くないです。コンソメ顔です(笑)。あんまりギリシャ人には見えないらしくて、私と一緒に歩いていると、よく英語で話しかけられます。ありーしゃさんの旦那さんはオマーンの方なのですか?

URL | mesogeia #- | 2009/04/05(日) 07:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/120-e1452b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。