『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

Earth Hour
今度の土曜日、夜8:30からの一時間はEarth Hourで、環境のために一時間電気を消そうとWWFが呼びかけています。

詳しくはこちら。

http://www.earthhour.org/

ギリシャではけっこう盛り上がっていて、テレビでコマーシャルをしているし、人口当たりの参加者数ではいい線を行っています。

ですが・・・・

ギリシャ人、そんな催し物より、

リサイクルとか省エネとか、

日々の取り組みをもっとまじめにやらないか!?


正直、いらいらします 


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2009/03/24(火) 16:10 ]

<<ギリシャ独立記念日と受胎告知の日 | ホーム | ギリシャの唐辛子>>

コメント
オマーンでも省エネとかエコとは無縁です。
こちらではそんなイベントすら興味ないのでは?と思います。
でも私は日本のキチキチした感じ(ゴミ分別が尋常でない)より
こっちの方がいいかな~^^;

そうそう、チリって辛さ加減にすごい差がありますよね。
毎回食べるたびにドキドキします。
あと変わったナスですね。ヘタも長くって。レポートお待ちしてます^^
オマーンのは米ナスっぽくて種がたくさんできてるのを
選んじゃうとショックです。全然おいしくないです・・。
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/03/25(水) 12:14 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
オマーンは石油がでるから、省エネとかやる気がおきないんでしょうね。そんなことして、石油が売れなくなったらどうするんだ!?みたいな感じで(笑)

私は、日本の分別はあまり経験がないのですが、やっぱりぜんぜん分別できないのにはイライラします。時々、缶だけ袋に詰めて町の中心までバスで持ってゆくんですけど、それもちょっと・・・・ですよね。

グリーンのチリは赤いチリよりも特に個体差が大きいような気がします。そういえば、昔(30年以上前です)、日本でしし唐辛子を買うと、時々ものすごく辛いのが混じっていることがあったんですけど、最近そういうのがなくなって寂しいです。

この、白と紫のストライプ茄子は、あまり巨大ではないので、スカスカしていなくて美味しそうに見えます。そういえば、夏には真っ白い茄子も売っています。どんな味なのか、今年は是非トライしてみます。
URL | mesogeia #- | 2009/03/25(水) 19:46 [ 編集 ]

大型スーパーなどでは、ビール瓶とかを持っていくと、お金に換金してくれましたよ!1本に月10セント以上とか戻ってくるから、たまると結構いい額になってた記憶があります。

URL | mii #AwirhpSY | 2009/03/26(木) 03:24 [ 編集 ]

それは、値段にデポジットが入っているからでしょうかね?旦那に聞いたら、そうできる商品もあるけど、できない商品もあると言っています。
URL | mesogeia #- | 2009/03/26(木) 08:19 [ 編集 ]

そうですね、はじめから値段に含まれていて、大体値札の横もしくは同じ棚に書いてありました。
荒業なのは、よそで買ったビールのビンでも、換金してくれるスーパーに持っていって換金してもらう!
ホームレスの人なんかが結構まめに集めてたりしてたような。。。そう、基本ビールのビンです。
URL | mii #AwirhpSY | 2009/03/26(木) 12:25 [ 編集 ]

miiさん

うちの近くのスクラヴィニティスではやっていないと思います。私は基本的に買い物は一人で行くので、瓶ビールを遠くから買ってくるのは無理ですねぇ。

イギリスで、缶を集めて生計を立てているらしき人を見かけましたが、ここにもあれをやる人がいればいいのに・・・

URL | mesogeia #- | 2009/03/26(木) 19:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/113-8fd8a1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


