『ギリシャへの小窓』
ギリシャ情報サイト『ギリシャへの扉』のweblogです
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

mesogeia

Author:mesogeia
Twitter: @tab_greece

イタリア、イギリスを経て、今はアテネ近郊の港町ピレウスに住んでいます。

このブログでは、ギリシャ暮らしの中での発見や、ウエッブサイト

『ギリシャへの扉』

の更新情報などをお伝えします。

プロフィールの写真は、ギリシャ・コーヒーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ホーム・パーティー
おとといの土曜日、初めてホームパーティーをしました。

お食事ではなく、飲み物とお菓子でも、ということで午後六時から。本当は四時、五時位から始めればよさそうなものですが、旦那のお母さんにランチに呼ばれていたため、遅く設定しました。というのは、旦那の実家のランチ、やたらに遅くて、午後三時半、四時なんて事もざらだからです。実際、食べ始めたのは四時でした


夫はピレウス出身なので、兄弟や幼なじみが近所に住んでいます。日本だったら、こういう会がある時には、ずいぶん前から連絡して確認を取り・・・ということになると思うのですが、夫は、当日になってから適当に電話して、「来られそうだったら、六時以降にコーヒーを飲みに来てね」、という感じで人を集めてました。大変お気楽です。イタリアの地方都市に住んでいた時もこんな感じだったんですが、私はこういうのけっこう好きです

で、結局集まったのは私たち二人を除いて六人。私たちが買っておいたお菓子やポテチ、オリーブなどのおつまみ、さらにお客さんがもって来てくれたお菓子やチョコレートをつまみつつ、リキュールやコーヒーを飲みながら、最終的にお開きになった時には夜の十一時を過ぎていました。コーヒー・パーティーなのに、どんどん夜まで続いてしまうところが、またなんともギリシャらしいですね。


お客さんの一人がものすごいお菓子を持ってきてくれて、それは是非記録に留めておきたいので、写真を取ったら、後日アップします。


復活祭が終わって、何でも食べられるようになったら、今度はメゼ・パーティーをやろうと思います。


テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

ギリシャの暮らし | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/03/16(月) 10:37 ]

<<ワッフル@Costa Costa | ホーム | 日本大使館に行ってみる>>

コメント
コーヒーパーティー、いいですね。
日本人は3食食べるから長時間スナックだけって
なかなか・・しませんよね。
ラーメンでも食べに行こうか!なんてなりそう。笑
オマーンは石油のある国だからか、オイルは
安いんですよ。
価格高騰・・の影響はあまり受けてない感じがします。
(値段を気にして買ったことがなかったとも言えます)
URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q | 2009/03/16(月) 15:07 [ 編集 ]

ここはギリシャ///
ありーしゃさん

こんにちは!

私はお酒を飲まないし、夫も少ししか飲まないので、お酒のみの友達がいないんです。そのせいもあるかもしれません。こちらの目論見としては、6時から9時ぐらいまでいて、帰ってほしかったのですが(日本人なら、「お茶に来て」って言われれば、食事の時間前に帰るじゃないですか?)、こちらの目論見どおりに動かないのがギリシャ人、けっきょくずるずる11時までという感じでした。ただ、こっちも昼ごはんを食べたのが4時ですので、晩御飯の時間になってもお腹はすかず、べつに迷惑ではなかったんですけどね。

原油価格が上がったときには、全世界の穀物価格・食用油価格も上がり、飼料価格上昇のせいで食肉や乳製品の価格も上がったのですが、オマーンは関係なかったですか?それはうらやましい。私はその頃イギリスにいたのですが、パキスタンから輸入されるバスマティ米の値段が見事に二倍になりました。発展途上国の人たちは、食べるものがなくなり、大変だったようです。

URL | mesogeia #- | 2009/03/17(火) 11:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mesogeia.blog60.fc2.com/tb.php/105-7461e0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 『ギリシャへの小窓』 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


